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 勉強会には元文化庁長官の青柳正規氏、元国土交通事務次官岩村敬氏、参院議員の山東昭子氏、首都高速道路社長の宮田年耕氏ら14人が出席した。長崎氏は冒頭、「富士スバルライン開通から50年余りがたち、時代背景も変化した。5合目への交通手段に自動車を利用することは、環境の問題も含め、様々な課題が指摘されている」と述べた。

 その後、山梨県企業局が1990年代に検討した新交通システムや、富士五湖観光連盟の「世界遺産 富士山の環境と観光のあり方検討会」が4年前にまとめた登山鉄道の構想が報告された。後者はふもとの同県富士河口湖町から富士山5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷き、一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプランだ。

 富士山の登山鉄道構想は1920~30年代から繰り返し打ち出されてきた。山頂までケーブルカーを敷設する計画や、地下にトンネルを掘る「モグラケーブル」などの構想だ。戦後の63年には、富士急行が5合目から頂上までの地下ケーブルカー建設を申請。「ハイヒールで日帰り登山」と期待が高まった。

 しかし、いずれも「富士山は霊峰」といった反対意見や、環境破壊への懸念から実現しなかった。2013年、富士山は世界文化遺産に登録された。

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谷口信輝の新型ロードスター試乗 V OPT 256 ②

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ちなみに私はアテンザからアテンザワゴンに乗り換えた大のアテンザ好きです❣️w

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軽油がガソリンより安い理由は、税金の違いだ。揮発油税(48円60銭/L)と地方揮発油税(5円20銭/L)とを合わせてガソリン税(53円80銭/L)になる。レギュラーもハイオクも1Lあたり53円80銭の税金を収めている。

本来は揮発油税(24円30銭/L)と地方揮発油税(4円40銭/L)とを合わせて28円70銭/Lだが、2008年5月1日から2018年3月31日まで暫定税率が適用されている。

軽油の税金は地方税軽油取引税と呼ばれる。現在は32円10銭/Lだが、本来は15円/Lだったものが2008年以降は暫定税率で高くなっている。

つまりこの1Lあたりの税金が21円70銭という違いで軽油価格が安いのだ。

燃料に対する税金は欧州も高い。ドイツでは年金の不足分を燃料に課す税金で補っているからとても高い。時期により変動はあるがハイオクは1L1.59ユーロだから、円に換算すると200円以上する。レギュラーでも1.49ユーロだから190円以上だ。軽油もレギュラーと同等の価格だ。

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