https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のチアキさん(論系ゼミ9期生)と蒲田駅で待ち合わせて、池上の「HITONAMI」まで歩いていく。

養源寺の横の階段を登って本門寺へ。

「藤乃屋」に行く。

メニューは葛餅(400円)のみのシンプルなお店。

そして本日最後のカフェは池上線で蒲田に戻って「スリック」へ。

結局、彼女は桃とカルピスのシフォンケーキを選んだ。もちろん季節限定品である。

私は季節限定のピンクグレープフルーツのシフォンケーキを注文した。

ドリンクは私はグレープフルーツジュースのセパレートティー。彼女は(なんだったっけ)ハーブ系のお茶だった気がする。

卒業して3カ月目。一日が、一週間が、そして一月が、あっという間に過ぎていくそうだ。


発表によりますと、三菱商事は、愛知県に本社を置く「コメダ珈琲店」の持ち株会社である「コメダホールディングス」の株式のおよそ1%を8億9000万円余りで取得することを決め、資本提携を結びました。

コメダは現在、日本国内で喫茶店を830店余りを展開していますが、海外では中国と台湾の合わせて5店にとどまっています。

このため三菱商事は、中国や東南アジアなどの各地の拠点を活用してコメダの海外への出店を支援していくことや、新たなシステムを導入して顧客データを収集し新商品の開発などにつなげることを検討するとしています。

三菱商事は、去年からシンガポールにある関連会社を通じてコメダにコーヒー豆などを供給してきましたが、今回、海外展開などについて両社の思惑が一致し、協業を拡大することになりました。