https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「そば新」に食べに行く。

冷やしたぬき蕎麦+大判きつね。

夕食は海老とトマトとブロッコリーの炒めもの。

副菜はだし巻き卵と春雨サラダ、そして茄子の味噌汁にご飯。

アマゾンで予約注文しておいた竹内まりやのニューアルバム(3枚組)「ターンテーブル」が届いた。

とりあえずディスク2に入っている「君のために」をかける。加山雄三の持ち歌のカヴァーだ。先々週の日曜日だったか、山下達郎の「サンデーソングブック」(東京FM)にゲストで奥さんの竹内まりやが出ていたとき、この曲がかかったのだ。元々好きな曲だが、彼女の声で聴くとまた違った雰囲気でよかった。それでこのアルバムを注文することにしたのだ。

www.kasi-time.com

www.youtube.com

加山雄三/君のために (1967年)

d1021.hatenadiary.jp

この制度は中小の小売店などでキャッシュレス決済するとポイントが還元されるもので、大企業のフランチャイズに加盟している店では、国の補助で2%分が還元されます。

大手牛丼チェーンの吉野家は、ことし4月、制度に参加すると表明し、国の補助が受けられない直営店の分は会社が負担する形で国内およそ1200のすべての店で2%分のポイントを還元する方針を示していました。

しかし、その後の検討の結果、ポイント還元に対応したレジの改修が間に合わないことや、「店内飲食」か「持ち帰り」かで税率が変わる軽減税率の導入もあり、客や従業員が会計の際に混乱するおそれがあるとして、制度に参加しない方針を固めました。

代わりに何らかの還元策を検討するとしています。

外食チェーンではすき家」「ガスト」「ドトールなどがポイント還元制度への参加を見送る一方、マクドナルド」は大半の店が参加する方針で、対応が分かれています。

d1021.hatenadiary.jp

三朝庵は、卵とじカツ丼やカレー南蛮発祥の店として伝えられる1906年創業の老舗蕎麦店。

news.livedoor.com

国税庁は、コンビニに設置されたベンチもイートインと同じ扱いにする方針だ

客が会計の際にベンチで食べると答えた場合は、軽減税率の対象にはならない

buzzap.jp

なお、ベンチではなく自動車の中で食べたり地べたに座り込んで食べる場合はどうなるのかは示されていません。さらにコンビニやスーパーの敷地から出たところで食べる場合にはどうなるのか現時点では不明。

もちろん現在はオフィスビルや病院、駅にもコンビニが入っており、ショッピングモールにもスーパーは入っています。そうした建物の共用部のベンチや休憩スペースで食べる場合はどうなるかなど、曖昧なケースが考えつくだけでも無数に存在しています。

もし厳格に適用されれば、コンビニの敷地を出た路上などでたむろしての飲食が増加する可能性があり、ゴミの散乱や騒音、交通への影響などで近隣からの苦情が増加する事は十分に考えられます。