https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋の全国交通安全運動は21日から10日間の日程で始まり、
▽歩行中の子どもや高齢者の安全確保、
▽高齢ドライバーの事故防止、などが重点に掲げられています。

期間中は通学路での子どもの見守り活動や、自動ブレーキ機能などを備えた「サポートカー」の普及イベントなどが全国各地で実施されます。

また、これからの時期日没が早くなることから、早めのライトの点灯や歩行者への反射材着用が呼びかけられます。

さらに、依然として悪質な「あおり運転」が相次いでいることから、全国の警察で取締りを強化するほか、ドライバーに運転中の危険行為をやめるよう各地で呼びかけなど行うことにしています。

警察は、あおり運転の被害を受けた場合、安全な場所に停車したうえで窓やドアを開けずすぐに110番通報してほしいと呼びかけています。

およそ120万の会員を抱えるカーシェアリング最大手のタイムズ24によりますと、法人の会員は年々、増えていて、ことし4月時点でおよそ47万人と、会員全体の4割を占めています。

また、全体でおよそ24万の会員のオリックス自動車でも、法人の会員は5年前の2倍近くに増え、全体の半分近くを占めているということです。

6年前から営業用の車としてカーシェアリングのサービスを利用している東京のキヤノンマーケティングジャパンは、最大で700台ほどあった営業車がおよそ3分の1に減りました。

車の維持費が抑えられるだけでなく、営業が終わったあと、会社に戻らず最寄り駅の駐車場に車を返せるため、効率的な働き方にもつながっているとしています。

キヤノンマーケティングジャパンの土屋誠さんは「長時間の運転を避けられ、事故や交通違反の件数も減っています。さまざまな交通手段の組み合わせで働き方改革を進めたい」と話しています。

カーシェアリング各社は、法人会員のさらなる獲得に向けて都心部だけでなく、地方の主要都市でも車の台数を増やす方針で、タイムズ24の蒔平昭子さんは「予約が取りにくい状況が起きないよう、体制を整えたい」と話しています。

キヤノンマーケティングジャパンでカメラなどの営業を担当する浦田和則さんは去年から、会社の車ではなく、カーシェアリングで取り引き先を回るようになりました。

スマートフォンで予約し、取り引き先の最寄り駅まで電車で向かって、そこからカーシェアリングの車で営業に出るということです。

これまでは、営業が終わると東京 港区にある会社に車を戻していましたが、カーシェアリングでは最寄り駅の駐車場に返すため、会社に寄らずに直接帰宅することができるようになったといいます。

取材した日も、浦田さんは午後5時半に車を返し、自宅に向かいました。残業時間は1年前に比べると2割ほど減ったということで、浦田さんは「営業先からすぐに帰って息子の柔道教室の送り迎えにいけるようになり、ありがたいです」と話していました。

気付いてないだけだ。
女性は、遠くからでも、陰になってる所からでも、見てる。

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019  今日は、広島 三原市芸術文化センター ポポロでした。   三原でのコンサートは初めてでしたが、とても暖かく盛り上がってくれました!! 楽しかったです。  曇りでしたが、「竜王山展望台」から見た、瀬戸内の島々の景色とても綺麗でした。 しまなみ海道橋や、ひょうたん島も見つけましたよ。  タコの街 三原。大きなタコの入った「たこ焼き」、「八天堂のクリームパン」、「三万石名城焼」、「たこせん」、「ヤッサ饅頭」大好きなお好み焼き、三原焼きは初めてでした、美味しかったです。 やっぱり、地の物は、その土地で食べるのが一番おいしいですね!  こんど来るときには、ヤッサ祭りも見てみたいです。  台風17号が来ています、みなさん気をつけてくださいね。  明日は、岡山市民会館です。   #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #広島 三原市芸術文化センター ポポロ #三原焼き  #てっちゃん  #たこの街  #タコ ストリート(マリンロード) #道の駅 みはら 神明の里  #干しだこ  #八天堂 カスタード メロンパン #三万石名城焼 #牡蠣 #すなみ港 #たこ焼き #もみじ饅頭 #竜王山展望台 #たこせん #ヤッサ饅頭

森高千里_Chisatomoritaka_officialさん(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -