https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

今回の信州旅行は、友人Kの茅野の別荘に一泊、松本に一泊の二泊三日の予定である。茅野までの2時間は、スマホで昨日のブログを書いたり、来週の日曜日の句会のための俳句を考えたり、昨日届いた原稿のゲラ(再校)に目と通したりしていると、あっという間である。車内のワゴンサービスからホットコーヒー(ポットから注いでくれる)のメニューがなくなっていた。あれがワゴンサービスで一番利用するものだったので、がっかりである。缶コーヒーならわざわざ車内で買うには及ばない。そのうちワゴンサービスそのものがなくなるのではないだろうか。

私は車を運転しないし、運転したいという気持ちもないが、こういうドライブは好きである(助手席で)。

♪どこまでも行こう 道はきびしくとも 口笛を吹きながら 走って行こう~というブリジストンタイヤのCMソング『どこまでも行こう』(小林亜星作詞・作曲、1966年)を思い出す。私は小学校6年生だった。

蕎麦屋「香草庵」。

大学生の頃、Kと赤岳に上ったことがある。

「魔法屋JIN」

奥様に写真を撮っていただく。今年で開店7年目だが、いつまでも開店当初の初々しさを失わない方である。

「長圓寺」は紅葉の名所として知られている。

玉宮温泉 望岳の湯」。

休憩室の食堂で夕食を注文する。

コンビニに寄って明日の朝食を購入。