https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

9時前に家を出る。品川発9時27分ののぞみに乗車。

京都には11時半頃着。

昼食は「松葉」のニシン蕎麦そばと決めていた。南座に隣接した本店に行くつもりだったが、駅構内に出店していたので、ここで食べることにした。

駅からホテルまでは、グーグルマップによれば、徒歩36分。地下鉄烏丸線東西線を乗り継いで行けば半分の時間でいけるが、腹ごなしの散歩がてら歩いて行くことにする。

東本願寺

ホテル(ユニゾイン京都河原町四条)に到着。

新京極通りにある「コエ・ドーナツ」。

ここで卒業生のユミさん(論系ゼミ1期生)とお母様と待ち合わせる。店はユミさんが予約しておいてくれた。彼女と2週間ほど前に「パン日和あをや」+「くもい」で秋カフェをしたときに、偶然私と同じ時期に彼女がお母様と京都旅行をすることになっていることはわかり、では、3人でどこかでお茶でもしましょうとなったのである。

行きたい場所を2つあった。一つは銀閣寺の近くにある「善行堂」という古本屋。店主の山本善行さんとは面識はないが、関口良雄『昔日の客』の存在を「夏葉社」の島田潤一郎さんに教えて、復刊のきっかけを作った人である。という話をカフェ『昔日の客』の関口さんご夫妻からうかがっている。話好きの方だから京都に行ってお時間があったら行ってみて下さいと言われた。もう一つは青蓮院。高校の修学旅行の自由行動のときに初めて訪れて好きになった寺で、その後、何度か訪れている。グーグルマップで調べると、ホテルから善行堂までは徒歩50分(バスを利用すると20数分)、青蓮院までは徒歩22分(バスを利用すると10数分)だ。迷ったが、青蓮院に行くことにした。

近所の「けんろく」というカフェに入る。

後から入ってきた女性客(常連さんのようである)がオムライスを注文する声を聞いて、私も食べたくなった。夕食は青蓮院を拝観した後に「松葉」本店で鴨南丼を食べるつもりだったのだが、それは明日にしよう。

ホテルの前のビルの地下は「丸善」の京都本店である。

ホテルの近くの「ケンタッキー」でプライドチキンを2ピース買い、部屋で食べる。