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一般論でしか語り得てなくて、問題を内在的に捉えていないから、批判される。

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〈車は、自分を短時間で遠いところへ連れて行ってくれる有難い存在であった。一方で、子供時代の私は、街を自由に歩きたくても、車があるためにそれができないうらめしさを、少しばかり車に対して抱いてきたことも確かである〉

 陛下と言えば、水の研究や海や川の水運のご研究が有名だ。学習院大学では中世瀬戸内海の海運について、留学先のオックスフォード大学では、テムズ川の水上交通史について研究をまとめられている。だが実は20年ほど前から学習院大学史料館の客員研究員として平安時代から室町時代にかけて貴族が使っていた「牛車」の研究を続けられていた。「前近代の御料車はその研究をまとめたものなのだ。

 論文の冒頭は、牛車に興味を持つようになったきっかけからはじまるが、後半では、天皇上皇の乗り物の違いについても興味深い指摘をなさっている。

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#天皇家

 京都、大津両市を結ぶ国道1号新バイパスの整備を目指し、京都、滋賀の自民党国会議員らでつくる「新しい国道1号バイパス建設促進議員連盟」が11日、大津市内のホテルで集会を開いた。府県境の片側1車線区間で渋滞や事故が多発しており、災害に強いバイパス整備の早期実現に向けて団結を誓った。
 議連に参加する衆参国会議員をはじめ、早期整備を求めている両府県の首長や議員、企業関係者ら約120人が出席した。
 共同代表を務める二之湯智府連会長が「両府県で一気にやっていこうとなった。一致団結を」と訴え、もう一人の上野賢一郎県連会長は「観光や物流などでメリットが大きい」と力を込めた。招かれた二階俊博党幹事長が「前進に向けた大きな一歩となることを願う」と激励した。
 集会では、近畿地方整備局の職員が、国道1号の大津側で滋賀県平均の2倍の交通事故が発生していると指摘。京都、大津で渋滞が常態化している場所が複数あるとの調査結果も明らかにした。

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