https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.tbsradio.jp

・北海道の「お菓子な牛乳かい?」
山形県の「おしどりミルクケーキ
・千葉県の「ウシマロ」
岡山県の「蒜山乳菓」

www.youtube.com

【動画】ダイハツ・タント カスタム 試乗インプレッション 車両紹介編

www.youtube.com

【動画】ダイハツ・タント カスタム 試乗インプレッション 試乗編

 和歌山市内の阪和自動車道で車を時速167キロで運転したとして、道路交通法違反(速度超過)の罪に問われた和歌山県警交通機動隊の男性元巡査(24)に和歌山地裁は令和元年12月、懲役3月、執行猶予2年(求刑懲役3月)の判決を言い渡した。子供の頃から憧れ、この春に就任したばかりの白バイ隊員依願退職し、車も売却したという元巡査。大阪で友人らと遊んだ帰り道、「眠気もあり、早く帰りたくて…」とスピード違反の理由を述べたが、払った代償はあまりに大きかった。

 同年5月9日深夜の阪和自動車道。元巡査は愛車BMWを猛スピードで運転し、後日、県警から出頭を命じられた。速度違反自動取締装置(オービス)が計測したデータには、時速80キロの法定速度を87キロも上回る時速167キロと記録されていた。

春日大社の「十日えびす」は、毎年1月10日にえびす様をまつる境内の、佐良気神社で行われています。10日の奈良市は青空が広がる穏やかな天気となり、神社には午前中から地元の人などが次々と参拝に訪れました。

訪れた人たちは無料のささの葉を受け取ったあと、小判や真っ赤なタイなどをかたどった縁起物を買い求め、金色のえぼしと白装束を身につけた福娘に、ささに結び付けてもらいました。

そして、頭の上で鈴を鳴らしてもらって福娘から福を授かると、ことし1年の商売繁盛を祈願しました。

60代の自営業の男性は春日大社の境内の雰囲気が好きで毎年、来ています。商売繁盛と家内安全を願いました」と話していました。

本覚寺では、毎年1月10日に「本えびす」が開かれていて、10日は朝から大勢の参拝者でにぎわいました。

えびす様をまつる「夷堂」では、僧たちが経を読み上げて、ことし1年の商売繁盛や豊漁を祈願しました。

また、境内では、金色のえぼしをかぶった着物姿の「福娘」が、宝船や米俵などの飾りをつけた縁起物の「福笹」やお神酒を参拝者に手渡していました。

葉山町から訪れた夫婦は、「ことしはオリンピックがあるので、記念になるような楽しい出会いがあればと思います」と話していました。

横須賀市から訪れた30代の漁師の男性は、「豊漁にゆかりがあるえびす様がまつられているので初めて来ました。健康に気をつけて体をこわさずに仕事ができる1年にしたいです」と話していました。