https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

南武線の矢向(やこう)へ。

卒業生のモモコさん(論系ゼミ9期生)と改札で待ち合わせ。

線路脇の道を歩いて10分ほどで「パン日和あをや」に到着。

「先生はフランスで長いこと暮らしていたに違いないとみんなで話していたのですが、そうですか?」と彼女が聞くので、「フランスに行ったことはあるけど、暮らしたことはありません」と答える。そのデマは一体どこから来たのかしら。「だってフランス人みたいに毎日カフェに行かれてますよね」と彼女。

私の現在の「カフェのある暮らし」は若い頃からのものではない。せいぜいこの7、8年。東日本大震災の少し後くらいからのものである。震災だけが原因ではないが、それといくつかの出来事が複合的にからみあって、ライフスタイルの見直しが行われた結果である、という話を手短にする。

彼女には理想とするライフスタイルがある。でも、それをなかなか実現できずにいる。私は、最初、気軽にアドバイスをしていたが、彼女の話をよく聞いてみてわかったことは、私のライフスタイルが変化した要因も複合的だが、彼女のライフスタイルが変化しない要因も複合的であるということだ。私はつい先ほどまで気軽にアドバイスをしていた自分を恥じた。

いずれにしろライフスタイルの変化というのは一朝一夕にはいかない。少しずつ、できるところから始めていくほかはない。できるところとは、他者への影響が少なく、自分の一存でできるところからということである。

夕食は蒲田に着いて「松家カレー」で。

七つの大罪』第一巻を手に取る(全部で40巻くらい並んでいる)。

ja.wikipedia.org

人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代、ブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団〈七つの大罪〉の戦いを描く。アーサー王伝説の前日譚。

サーロインステーキ・カレー(1000円)