https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

#48 長野県・1泊2日ドライブ 後篇(高木由梨奈)

www.youtube.com

なかなか日本!~高速道路女子旅~ #88 自分だけの香りを 磐田市香りの博物館

www.youtube.com

おっさんの自動二輪免許(MT)取得への道 ①教習所入校

大阪国税局は、4日夜、堺税務署で事務を担当している60代の女性職員が新型コロナウイルスに感染していることを明らかにしました。

これを受けて堺税務署は消毒作業などのため、5日、確定申告の会場と総合窓口を閉鎖しました。

午前中、税務署には閉鎖を知らずに申告書の作成や相談に訪れる人が相次ぎ、職員が対応に追われていました。

42歳の会社員の男性は「わざわざ有給をとって確定申告の手続きに来たのに残念です。もっと市民に周知してほしかったが、しかたないので出直します」と話していました。

また、21歳の男子大学生は「アルバイトの収入を申告するために来ましたが、4月から奨学金をもらうために手続きが必要なので困っています。早く収束してほしい」と話していました。

大阪国税局では堺税務署の庁舎内の消毒や清掃を行うとともに、濃厚接触者の21人の職員を自宅待機として、6日から窓口業務を再開することにしています。

一方、女性職員の夫が勤務する京都市の下京税務署でも、5日午前中、総合窓口を閉鎖する措置をとりましたが、庁舎内の消毒や清掃を終え、午後1時から窓口業務を再開しました。

無罪判決を受けたのは、前橋市の川端清勝さん(87)です。

おととし1月、前橋市内で乗用車を運転中に自転車で登校途中の女子高生2人をはね、このうち太田さくらさん(当時16)を死亡させたほか、もう1人にも大けがをさせたとして過失運転致死傷の罪に問われました。

これまでの裁判で検察が「家族から運転しないよう注意されていて、事故の発生を予見できるだけの能力を備えていたと認められる」などとして、禁錮4年6か月を求刑したのに対し、被告の弁護士は「低血圧による意識障害が生じるおそれを認識しておらず、事故の発生を予見できなかった」などと無罪を主張していました。

5日の判決で前橋地方裁判所の國井恒志裁判長は、「薬の副作用で血圧が下がったことが事故の原因の可能性が高い。被告は医学的な知識を持ち合わせておらず、事故の発生を予見できなかった」として無罪を言い渡しました。

判決のあと渡邉雅博弁護士は「裁判所が難しい判断をしたことに敬意を表したい。主たる原因は血圧の低下だったが、高齢者の方はさまざまな体調不良を抱えていてどのようなことが事故につながるかわからない。無罪判決となったが、同じような悲劇を繰り返さないために今後どういうことができるのか考えてほしい」と話していました。

前橋地方検察庁の上本哲司次席検事は「判決内容を詳細に検討し上級庁と協議の上、適切に対応したい」というコメントを出しました。

#法律

そりゃあ大阪と大津なんて40分程度で移動できる京都なら20分
ろくな娯楽がない大津民はこぞって京都、大阪に行く
当たり前

 男性は大阪市内に職場があり、2月27日に出勤した際はJR東海道線大津市内と大阪市内にある駅を往復した。15、16の両日は県内で宿泊旅行もしていたという。男性の妻と、県外在住で20日から帰省していた次男、受診した医療機関2カ所の医師計2人と看護師計6人、医学生1人に濃厚接触が確認され、PCR検査や健康観察などを実施する。

 感染の確認を受け、県は午後7時半から対策本部会議を開き、対応を協議した。県によると、3月5日正午までに44人のPCR検査を実施。今回の男性を除き、全員陰性だったという。

 また、感染者が多発したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者で、陰性と確認された県内の夫婦2組について、下船から2週間の健康フォローアップ期間が5日終了した。4人とも自宅に戻っているが、健康状態は良好という。石川県で陽性と判明した50代男性の濃厚接触者と確認された、県内の家族3人は9日まで健康観察を続けている。

#アウトドア#交通