https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

自宅から徒歩1分30秒の(なじみのカフェの中では最短距離にある)「ティースプーン」に顔を出す。

まいばすけっと」で、チョコレート、アイスキャンディー、煎餅、コカコーラを購入。

夕食はポークソテー(付け合せの野菜はパプリカとアスパラ)、オムレツ、麩と三つ葉の味噌汁、ごはん。

blog.goo.ne.jp

「まやんち」

「一二三堂」に顔を出す。

なお、本の流通が大型書店と小さな町の本屋とは別になっているので、大型書店が休業してもその分がすぐに小さな町の本屋に入ってくるというわけでないそうである。

ティースプーン」に顔を出す。

夕食は鶏の唐揚げ、アスパラのベーコン巻、麻婆春雨、玉子スープ、ごはん。

鶏の唐揚げは「まやんち」の帰りに買った「鳥久」のもの。

デザートはフレンチトースト。

日本郵便では通常、書留郵便物などは原則として対面で手渡しし、受け取ったことを示すサインなどをもらっていますが、顧客と配達員の接触の機会を減らすため、東京や大阪など緊急事態宣言が出された7都府県では条件を緩和します。

対象になるのは一般書留や簡易書留、それにゆうパックなどの荷物です。一方、代金引換や本人限定受取、それに現金書留などは対象となりません。

対象の郵便物を届ける際、配達員がインターホンなどで受け取り方法の希望を聞き取り、手渡し以外にも、玄関前や郵便受けなど指定された場所に置くことで配達を終えます。サインなどの代わりに、配達員が指定場所に配達したことを書き込み記録として残すということです。

こうした配達は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた限定的な措置だとしていて、状況に応じて通常の配達方法に戻すことにしています。

新型コロナウイルスの感染拡大により、宅配各社も対面しない形での配達を強化しています。

会社によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液の需要がことし1月後半から急激に増加したため、生産が追いつかない状態が続いているということです。

このため花王は、これまで消毒液を作っていなかった和歌山工場など国内の4つの工場で消毒液を生産する態勢を整えたほか、不足していた消毒液の容器を追加で調達できるようになったことから、今月下旬から去年と比べて20倍以上の消毒液の増産が可能になったということです。

花王は政府の要請を受けて医療機関介護施設などに優先的に供給してきましたが、今回の増産により、一般の家庭向けの供給も増える見通しだということです。

#食事#おやつ