https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

ティースプーン」に顔を出す。

薬局では「ファブリーズ除菌」の「アルコール成分+」のタイプを購入。このタイプは品薄になっているのだ。

遅めの昼食は、アップルロール、塩バタートップ(ピーナツバターサンド)、コカコーラ、紅茶。

鯖の水煮缶を使った小松菜との炒め、ジャガイモとりんごとキャベツのサラダ、ワカメと麩の味噌汁、ごはん。

デザートはオレンジ。

卒業生のレイナさん(論系ゼミ8期生)から「オンラインカフェはいかがでしょう」と連絡が入る。彼女とは明後日の土曜日に季節のカフェの約束を(だいぶ前に)していたのだが、そのときはこんな事態は予想していなかった。だから延期(無期)はいたしかたあるまいと思っていたのだが、「LINEのビデオ通話で」と提案される。しかし、私はスマホで動画は見ないため「月3ギガ」の契約で、それで十分足りている。ビデオ通話をやったらたちまちギガが不足してしまうだう。私がそう伝えると、彼女は「先生、LINEはWi-Fiに繫げてやれば通信量はかかりませんよ(ギガは消費しない)」と言われた。「そんなことも知らないの?」という感じである。しかし、実は、わが家にはWi-Fi環境がないのである。インターネットは有線でやっているのだ。私がそれを伝えると、「な、なんと! 失礼しました(笑)」と返って来た。「信じられない」というニュアンスが漂っている。実は家にインターネットを引いたときに無線LANルーターを設定してもらったところ、ルーターを置いた部屋や同じ階の部屋はいいのだが、上の階(当時、子供部屋があった)だとインターネットが途中で落ちてしまう事態がしばしば生じたので、有線のケーブルを延して使ってきたのである。

ただ、最近、会議でZoomを使う機会が何回かあり、来月からは授業でも使うようになるので、その練習を兼ねて、Zoomでカフェというのを試しにやってみようかという話になる。習うより慣れろである。

#食事#おやつ