https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

三菱自動車が発表したことし3月までの1年間の決算は、売り上げが前の年よりも9.7%少ない2兆2702億円で、最終的な損益は前の年の1328億円の黒字から257億円の赤字に転落しました。

最終赤字になるのは3年ぶりです。

これは欧米を中心に販売不振となっていた中、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、世界的に販売が急激に落ち込んだためです。

業績の悪化を受けて会社は、経営資源を主力の東南アジア市場に集中させるとともに、人員の再配置や研究開発費の抑制を検討して、来年度末までに今よりも20%以上の固定費の削減を目指すとしています。

三菱自動車の加藤隆雄CEOは「収益性の低い地域や車種は従来から縮小を考えていたが、感染拡大の影響を受け検討を加速させる必要がある。速やかにコスト削減に取り組む」としています。

一方、日産自動車ルノー、それに三菱自動車工業の3社連合のトップは、今月27日に共同で会見を開き、新たな連携強化策を発表することになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3社とも業績の厳しさが増していて、立て直しに向けてどこまで具体的な取り組みを示せるかが問われそうです。

高級ブランドの車種を生産する栃木工場は、通常休みとなっている土日に加え来月1日から19日までのすべての平日も生産を停止します。

また、小型車や電気自動車を生産する神奈川県の追浜工場は来月1日の1日のみ、子会社の日産自動車九州は来月1日から5日まで、それぞれ生産を一時停止するということです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に車の需要が落ち込んでいるほか、一部の部品の調達が難しくなっているためだとしています。

国内の自動車メーカーではトヨタ自動車も来月の4日間、一部の生産ラインを除いて国内すべての自動車工場の稼働を停止することを決めるなど影響が長期化しています。

d1021.hatenadiary.jp