https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

14日午前9時すぎ、鈴鹿市平田町にある本田技研工業鈴鹿製作所の警備員から「作業中の男性2人がやけどした」という通報が消防にありました。

警察などによりますと、当時、工場内で従業員2人が配電盤を操作していたところ突然、爆発音がしたということで、2人のうち21歳の会社員が上半身を、27歳の派遣社員が顔を、それぞれやけどする大けがをしたということです。

警察によりますと、配電盤は溶鉱炉のもので、今月5日から停止していたということですが、15日以降、溶鉱炉を動かすため配電盤に電気が通るかどうかを確認する作業の途中に爆発が起きたということです。

警察と消防が爆発の原因を詳しく調べています。

ホンダのホームページによりますと、鈴鹿製作所は、昭和35年にホンダの国内3番目の工場として設立されたということです。

工場では軽自動車や、ハイブリッドカーなどの生産が行われているほか、ホンダの海外工場に向けて部品の供給を行うなど海外工場の支援を行う役割も担っているということです。

〈署を出てからは、羽曳野市まで行ったあとは、中央環状線を西に向かいました。夜なので車の流れはありましたが、住宅街は人も見かけなかったことを覚えております。同じところに一人のときは長期間滞まりたくなかったので、大阪を出てからは移動し続けていました。(中略)初めの頃は筋肉痛や長距離移動で足がつることもありました。自転車で峠を下っている時にブレーキのワイヤーが抜けて前輪がブレーキをかけられなくなり、あと少しで谷に落ちるところでした〉

〈万引きして食べてたこともありました。自炊できる食材を買うこともありました。(中略)バーナーと(アウトドア用の)クッカー・フライパンを使用して調理していました。その他、出会った人から食べさせていただいたり、食材をいただいたり、カキやサザエなど海で採ったものを食べてました。潮が引いている時に海岸に行き、岩礁テトラポッドから採っていました〉

〈堺の公園では警察とすれ違ったこともあります。焦って逃げることも怪しくてできませんし、これで捕まったら終わりという心境でした〉

〈大阪の海岸で警察に声をかけられたり、高知で職質、尾道でも職質、山口では警察と話すこともありました〉〈道の駅(高知)で夜テントを張っていると「何をされているのですか」と職質されました。自転車でお遍路をしていると言うと、「このあたりは暗いので気をつけて下さい」と言われて終わりでした〉

〈法の決まりを遵守せず、法を蔑ろにして捜査や逮捕をしていることが許せません。強引な違法捜査の数々の結果、身に覚えのない罪で度重なる逮捕をされ、証拠があるとして起訴されていることに憤慨しております〉

〈キャンプギアを見て、こんな物を持って海山川でと考えてます。機能的な物や、アイデアを感じる物、デザインが良いと思う物、軽量な物まで色々とあり、見ていて発見の連続です〉

ja.wikipedia.org

祭神

大物主命
崇徳天皇

d1021.hatenadiary.jp

#温情主義#家畜人

リニア中央新幹線静岡県内のトンネル工事をめぐっては、県が水資源への影響に対する懸念から着工を認めずJR東海今月中に本格的な工事に向けた準備作業を始めなければ、2027年の開業は難しくなるという認識を示しています。

こうした中、国土交通省でこの問題を担当する水嶋智鉄道局長が静岡市葵区の関係する工事現場を視察し、JRが工事に向けて整備する予定の作業場や土置き場などの状況を確認しました。

視察のあと水嶋局長は記者会見し「関係者の間では環境や安全面の対策についてさまざまな調整や努力が行われていることが確認できた」と述べました。

そのうえで近く行われる見通しの、静岡県の川勝知事とJR東海の金子社長の会談について「JRは県に望むことを具体的に示し、県はどのような制度や法的な根拠に基づいて判断しているのか示すことが重要なのではないか」と述べ、抽象的なことばのやり取りではなく建設的な議論によってお互いの理解が深まることに期待を示しました。

戦国時代の武将、明智光秀の命日とされる6月14日、光秀の菩提寺として知られる大津市西教寺で法要が行われました。

明智光秀は、本能寺の変のあと豊臣秀吉と戦って敗れ、今から400年あまり前の天正10年のこの日に亡くなったとされています。
光秀の菩提寺大津市坂本にある西教寺は毎年、6月14日を命日として本堂で法要を行っています。
ことしは新型コロナウイルスの影響で一般の参列者は招かず、明智家の末えいなど光秀とゆかりのある20人が、僧りょが経を読み上げるなか焼香をあげていきました。
このあと、本堂のそばにある明智家の墓前でも供養が行われ、訪れた人が静かに手を合わせ、光秀の遺徳をしのんでいました。
明智家の末えいの土岐裕子さんは「光秀は一般的に逆賊と言われていますが私たちは、当時の国の状況を憂い行動を起こした人だと聞かされてきたので、きょうも感謝の気持ちで手を合わせました」と話していました。

#アウトドア#交通