https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アフリカ最大の経済規模のナイジェリアでは、警察による暴力に抗議する若者を中心とした大規模なデモが続いていて、治安機関による発砲で死者が出ています。

ナイジェリアでは、少年が警察官に射殺された様子とされる動画が今月上旬にネット上で広がったことをきっかけに、若者を中心とした大規模な抗議デモが始まりました。

ブハリ大統領は警察の関係する部局の解体を表明し、最大都市のラゴスには夜間外出禁止令が出されましたが、デモは拡大し続けています。

国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルによりますと、20日夜、治安機関が数千人規模のデモ隊に対して発砲し、複数の死者が出ているということです。

これに先立ち、ナイジェリア南部の町では19日、デモ隊の一部が暴徒化して刑務所を襲撃し、地元メディアはおよそ200人が脱走したと伝えています。

ナイジェリアはアフリカ最大の2億人近い人口を抱え、経済成長が続いています。

都市部の若者の間で強権的な警察への不満が高まっていたことが大規模なデモの背景にあるとみられ、混乱がさらに広がらないか懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ