「さっぽろ雪まつり」に続き「旭川冬まつり」とオホーツク海側の「もんべつ流氷まつり」の中止が相次いで固まり、北海道の虎の子の大型イベントが全滅する可能性が出てきました。https://t.co/BtgJzN7SSp
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2020年12月16日
気持ち良すぎて
— あお@あおたび!🏍☃️ (@ao_motolife) 2020年12月17日
脳みそ溶けるかと思った
今年の初めに胸下まである
パウダースノーの中を走った時の❄️#snowbike pic.twitter.com/lavIyNXhE0
震災被災地に「発酵」テーマの商業施設オープン 岩手 陸前高田 #nhk_news https://t.co/bk3fmd9E2N
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月17日
新潟 関越自動車道 雪で立ち往生相次ぐ 上下線で大きな渋滞に #nhk_news https://t.co/Ks5IFQg3Qq
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月16日
【NHKドローン映像】新潟 関越道 大雪で車の立往生続く #nhk_news https://t.co/XuQSNpCAdk
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月17日
大雪で立往生 救助のトラック ほとんどが普通タイヤ #nhk_news https://t.co/mTdwZXLU2t
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月17日
この冬はじめての布団乾燥機。幸せー
— 白木蓮 (@paku_ldv) December 17, 2020
ヤフオクに出品していたNinja400ですが、いたずら入札が増えてきたので、出品取りやめます!
— ami (@amis2ninja) 2020年12月17日
本当にNinja400の購入を考えている方は、会社宛(ami-channel-staff@amitapi.jp)までご連絡下さい🙇♂️よろしくお願いします🙇♂️
免許取得時の学科試験で習った「道路標識」も時間が経つうちに忘れてしまいがち……。年末年始の運転で遭遇する前にチェックしましょう!https://t.co/xeq1v0bHbc#交通ルール #役立ち情報 #くるまのニュース
— くるまのニュース (@kuruma_newsjp) 2020年12月16日
カーナビタイム、ドラレコ機能が正面・背面カメラ同時録画に対応https://t.co/66lrQmWDcR#カーナビ #ドライブレコーダー
— レスポンス (@responsejp) 2020年12月16日
Yahoo!カーナビ、「目的地ランキング」を発表 2020年の利用推移https://t.co/TMrM8l3sfm#カーナビ pic.twitter.com/OMJ9PCzhQA
— レスポンス (@responsejp) 2020年12月17日
昨年はテーマパークや空港が上位にランクインしていたのに対し、今年はアウトレットモールや複合商業施設など買い物に関する施設が上位にランクイン。上位10位中、アウトレットなど買い物に関する施設が8件を占めることとなったのだ。その結果、2019年に上位を占めていた「駅」や「空港」、「テーマパーク」の順位が下がる結果になっている。
【国交省】全国の高速道路、10年後にETC専用化 現金派にも配慮https://t.co/DAJ5ykz1pJ
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年12月17日
地方を含め10年後には全国で無人化する。ただ、現金派に配慮し、コンビニなどで料金を後払いする制度も新たに導入。ドライバーが操作する料金精算機も残す。
【ホンダ N-ONE RS 新型試乗】MTビギナーにもトライして欲しい1台だ…まるも亜希子https://t.co/qlfwo36aNC pic.twitter.com/oePwiBUlO0
— レスポンス (@responsejp) 2020年12月16日
実は今回、初代N-ONEの頃から「MTを作って欲しい」という要望が多かったことから、開発当初よりMT搭載の検討をしていたというが、その流れを強めたのはS660と『N-VAN』の存在だったという。
64ps/104Nmのターボエンジン+6速MTというスペックだけ見れば、S660のパワートレーンをそのまま移植したかに思えるかもしれないが、実際はそんなに甘くはなかった。ミドシップレイアウトのS660用をそのままFFのN-ONEに載せるには、ケースの強度を含め無理があると判断。では、自然吸気エンジン+6速MTがあるN-VAN用を載せたらどうか、と思えば、今度はケースやデフの強度に不安が残ってしまう。結局、N-ONE用に最適化する手間をかけて、載せることにしたという。
またギアレシオについては、最初はN-VAN用をそのまま持ってくればいいだろうと試してみたところ、N-VANは商用なので、やはり1−2-3速が比較的ローで、今ひとつスカッとする加速フィールが得られない。そこでS660のギアレシオをそのまま入れてみると、今度はS660のデフがワンサイズ大きいため、そのまま持ってくるのは難しい。
さらにN-ONEはそこまで本気のスポーツカーではなく、どちらかというと乗り味やシフトのつなぎ、上質感といったものと、強度をうまくバランスさせたかったため、新たにMT専用部品として開発したのが、「スピードコントロール ピークトルクリミッター」と「クラッチダンパー」だ。
クラッチペダルを素早く操作した際に、オイル油路を絞ることでペダル戻り、クラッチ継合速度を速め、シフトショックを軽減するのが「スピードコントロール ピークトルクリミッター」。そしてトランスミッション側の油圧脈動をダイヤフラムの振動によって減衰させ、クラッチペダルに伝わる振動を小さくするというのが「クラッチダンパー」。これらを含め、MTモデルの開発は数値よりもフィーリングを重視して進められ、何度も試しては直し、試しては直しと地道に仕上げていったという。
きわめつけは、シフトノブの位置を当初の位置より3度下げることで、フィーリングがグンとアップしたことと、いろんなものを試した結果、いちばんよかったというS660のシフトノブを採用したということ。そこまで細かく調整したのかと、開発の苦労が窺えるエピソードだ。
【Honda N-ONE RS 6MTターボ】新型と旧型の違いは何? 旧モデルに乗るライターとプロショップが走行して比較検証
【新型N-ONE】RS 6MTに乗ったら凄かった!|試乗レビュー
「脱ガソリン車」でEVしか販売できなくなるわけではない! 認識不足の大手メディアに自工会「豊田章男」会長が物申す!https://t.co/DFdmyCXqVl#自工会 #豊田章男 #くるまのニュース
— くるまのニュース (@kuruma_newsjp) 2020年12月17日
日本自動車工業会 豊田章男会長「脱炭素 業界として全力で」 #nhk_news https://t.co/UMsHpyxDQX
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月17日
日本自動車工業会の豊田会長は17日オンラインで報道関係者と懇談しました。
この中で豊田会長は、2050年までにカーボンニュートラルを目指す政府の方針について「全力でチャレンジする。画期的な技術革新なしには達成が見通せず、部品メーカーも含むサプライチェーン全体で取り組まなければならない」と述べました。
車の電動化への対応について豊田会長は「日本はハイブリッド車からEV=電気自動車まですべての電動車がそろっている国だ」と述べたうえで「電力のほとんどが火力発電で、現状ではEVをつくるほど二酸化炭素が出る。国のエネルギー政策の変革なしには、カーボンニュートラルの達成は難しい」と述べ、再生可能エネルギーを増やすなど、国のエネルギー政策の変革も合わせて進めるべきだという考えを示しました。
また、新車販売の3分の1を占める軽自動車について、豊田会長は「地方では軽自動車は完全なライフラインであり、ユーザーの目線を忘れてはならない。ハイブリッド車などとミックスで達成することが日本の生きる道だ」と述べました。
「グリーンニューディール」って次第に「オール電化」の様相を帯びてきているのですが、やはり原子力が切り札のベースロード電源になる気が否めず。福井県の原発銀座がスィッチオン!したくてうずうずしている息遣いが聞こえてきそうです。 https://t.co/LogBVxMnvy
— モーリー・ロバートソン (@gjmorley) December 17, 2020
新型コロナ専用救急外来が完成 患者と医療従事者を完全分離、大津市民病院 https://t.co/9fxb5xd7ft
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年12月17日
京都で震度2 https://t.co/0uStywmoA0
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年12月16日
二年坂、三年坂かいわいでも雪 瓦屋根が白色に https://t.co/oqWL0C9Di2
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年12月17日
京都・鴨川も一面の銀世界 京都で今冬初積雪 https://t.co/BkIlEDHzje
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年12月17日
京都で積雪 嵐山が雪化粧し墨絵のような世界に https://t.co/WKgAxNbC0G
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年12月16日
京都市の酒提供の飲食店など 21日から営業時間短縮要請で調整 #nhk_news https://t.co/WqeGuNYmnn
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月16日
京都府内では、16日、過去最多となる97人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、入院患者の病床占有率は15日時点で25%となり、政府の分科会が医療提供体制に大きな支障が出るおそれがあるとしているステージ3の指標に達しています。
京都府は、特に京都市内の飲食店で感染したとみられるケースが増え、医療体制のひっ迫も懸念されるとして、酒類を提供する京都市全域の飲食店などに対し、営業時間の短縮を要請する方向で検討しています。
京都府と京都市の幹部によりますと、期間は政府が「Go Toトラベル」の運用を一時停止するのに先だって来週月曜日の21日から来年1月11日までの22日間とし、営業時間は午後9時までとする方向で最終的な調整を進めているということです。
京都府は対象とする店舗の種類や要請に応じた店舗に対する支援の内容などについて京都市と詰めの協議を進め、17日午後の新型コロナウイルス対策本部会議で正式に決めることにしています。
朝焼けの「海霧」幻想的に 和歌山・串本、冬の風物詩 | 2020/12/17 - 共同通信 https://t.co/kK3x4jgQ15
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年12月17日
#アウトドア#交通