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#天皇家

ツクモ神 | Far East Alexandria

孔子は人なのに止まる所を知らなければ
鳥にも劣ると言っています

植物も地下の見えない根が重要なので、
見える部分と見えない部分の全体像から
アプローチする必要がありそうです。

結局は孔子の言うように、
神であれ自然であれ物であれ、
人間関係の延長線にある感覚なので、
実社会での基本をどこまで極めるかが
重要な事なのでしょう。

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一度、聡明叡智にしてよくその性を尽くす者、その間に出づるあれば、則ち天必ずこれに命じて、もって億兆の君師(くんし)と為し、これをして治めてこれを教え、もってその性に復らしむ(かえらしむ)。

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天運循環(てんうんじゅんかん)、往きて(ゆきて)復らざる(かえらざる)なし。

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物に本末あり、事に終始あり。先後(せんご)する所を知れば、則ち道に近し。

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湯(とう)の盤(ばん)の銘(めい)に曰く、苟(まこと)に日に新たに、日々に新たに、又日に新たなりと。康誥(こうこう)に曰く、新民を作す(おこす)と。詩に曰く、周は旧邦(きゅうほう)と雖もその命維れ新た(これあらた)なりと。この故に君子その極を用いざる所なし。

詩に云く(いわく)、邦畿千里(ほうきせんり)、惟れ(これ)民の止まる所と。詩に云く、緡蛮(めんばん)たる黄鳥(こうちょう)、丘隅(きゅうぐう)に止まると。子曰く、止まるにおいて、その止まる所を知る。人をもってして鳥に如かざるべけんやと。

詩に云く(いわく)、穆々(ぼくぼく)たる文王、於(ああ)緝煕(しゅうき)にして敬して止まると。人の君と為って(なって)は仁に止まる。人の臣と為っては敬に止まる。人の子と為っては孝に止まる。人の父と為っては慈に止まる。国人と交わっては信に止まる。

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幼少時の御称号は礼宮(あやのみや)。「論語」より「博く文を学び、これを約するに礼をもってすれば、またもって畔(そむ)かざるべし」が由来。

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「われわれは自己・自分として自在であると共に、全体に対して分在するのであるから、自らそこに守分というものがなければならない。この自分自身と他己、及び全体との関係を礼という」

#礼

安岡正篤を学ぶ - 命名/安岡正篤一日一言

名前をつけるということは大事だ。
だから、名前はおろそかにしてはいけないので「命名」と言う。
「命」と言う字は絶対的という意味でいのちという。
だから非常な意味をもって付ける。
子供なら「お前は大きくなったらお前の名の通り、この通りに修行すればいいんだよ」という意味でつけるのが、命名だ。

安岡正篤を学ぶ - 名前/安岡正篤活学一日一言

子供に名をつけるということは、子供に対して、かくなければならぬ、かくあれかし、という絶対的な意味を持たせて初めて命名であります。
又子供もそうであります。親はまだ子供に対して命名らしい命名をするのですけれども、命名されたその子供が自分の名前の真の意義を知らない、というのが案外多い。
親が教えないということもあろうが、せめて自分の名前がどういう意味かくらいは知っておって欲しいものです。これは自分というものを本当に認識していない、把握していない証拠である。

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詩に云く(いわく)、於戯(ああ)、前王(ぜんおう)忘れずと。君子はその賢(けん)を賢としてその親(しん)を親とし、小人はその楽しみを楽しみてその利を利とす。ここをもって世を没して忘れざるなり。

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子曰く、訟え(うったえ)を聴くは吾(われ)猶(なお)人の如きなり。必ずや訟え無からしめんかと。情なき者はその辞を尽くすことを得ず。大いに民志(みんし)を畏れしむ。これを本を知ると謂う。

孔子がおっしゃった。人々の訴えを聴いて裁断するときには、私もまた他の人たちと同じようなもので大したことがない。私はいつか民の訴えが無くなるような明徳の世の中にしたいと思う。情(まこと)なき者がその虚偽の言辞を尽くすことがなくなる。その結果、人民が君子の明徳を畏敬するようになり訴えが無くなっていく。これを明徳の大本を知るというのだ。

人々が不正・不満・利害を訴える『訴訟社会』を、孔子は人々が徳に従った生活を送ることができていない『好ましくない社会』だと考えていたようである。孔子『君子の明徳・徳行』と『人民の勤勉・畏敬』によって自然に成り立つ社会秩序を理想と見ており、そういった秩序が自発的に形成されれば自ずから訴訟というものが無くなるという風に考えていた。

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神の国を千切りにして膾(ナマス)にするアクの仕組は分りて居る
アクの神も元の神の仕組を九分九厘までは知ってゐて天地ひっくり返る大戦となるのぞ
残る一厘は誰も知らぬ所に仕かけてあるが
この仕組心で取りて呉れよ』

『一厘の仕組とは〇に神の国の・を入れることぞ‬
‪よく心にたたみておいてくれよ‬』

‪ では「〇」と「・」とは何か

・は神ざ
〇は臣民ぞ
〇ばかりでも何も出来ぬ‬
‪・ばかりでもこの世の事は何も成就せんのぞ‬
‪それで神かかれるやうに早う大洗濯して呉れと申してゐるのぞ‬

『いつでも神かかれるように神かかってゐるように
神かかっていても
われにも他にも判らぬようになりて下されよ

鍬とる百性が己をわすれ
大地をわすれ
鍬をわすれてゐる境地が
まことのみたましづめであり
神かかりであるぞ』


#20 歴史の不思議を解く鍵 ユダヤ民族と聖書

#覇権国家#ポルトガル#スペイン#オランダ
#クロムウェル#内村鑑三#ピューリタン革命#清教徒革命
#ディズレーリ#スエズ運河

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seishoforum.net

アブラハム契約の原則、つまりイスラエルを祝福する者は祝福を受け、呪う者は呪いを受けるというこの原則が繰り返されているのがわかります。

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