https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスで、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの感染が拡大していることについて、WHOのテドロス事務局長は21日、スイスのジュネーブで開いた定例の記者会見で「イギリス政府からは感染力は強いものの、現時点で重症化する確率や死亡する確率を上げるという根拠はないと報告を受けている」と述べました。

そのうえで、WHOとしても分析にあたっていることを明らかにしました。

また、技術責任者を務めるバンケルコフ氏は、新型コロナウイルスに一度感染した人が、変異したウイルスにも感染する可能性があるかどうかについては、現在、情報を収集中で、その可能性はまだわからないとしています。

一方、主任科学者のスワミナサン氏はワクチンなどの効果について「今の段階で、ウイルスの変異は治療薬や開発中のワクチンの効果に大きな影響を及ぼしていない」と述べ、変異したウイルスの特性を冷静に見極める必要があるという考えを示しました。

WHOによりますと、変異した同じウイルスは、これまでにオーストラリア、アイスランド、イタリア、オランダ、デンマークで確認されたということです。

アフリカで新型コロナウイルスの感染が最も深刻な南アフリカの保健当局は18日、「サンプル調査で、特定の変異型が多くみつかっている」としたうえで、南アフリカで現在起きている第2波の感染の広がりの背景にこの変異型があるという見方を示しました。

また、この変異型によって、合併症がない若者の重症化が特に目立つようになっているほか、第1波に比べて、第2波の方が感染が広がるスピードが速い傾向が見られると説明しています。

そのうえで、ムキゼ保健相は「根拠のない発言をしたり、パニックを起こしたりしないよう呼びかける」と述べて、マスクの着用や手洗いなど対策を徹底することの重要性を強調しました。

WHO=世界保健機関の技術責任者、バンケルコフ氏は21日の定例記者会見で、南アフリカで見つかった変異型について、「イギリスのものと似たように見えるが実際は異なっている」と述べました。

イギリスでは、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスが広がり、フランスが物流の大動脈であるドーバー海峡を経由するトラックなどの入国を21日から停止したことなどで、イギリスを中心に物流が混乱しています。

この影響でトヨタは、イギリスにあるエンジン工場で22日から、乗用車の組み立て工場で23日に、操業を停止することになりました。

いずれも24日から年末年始の休業に入る予定で、生産の取りやめは最大2日となります。

また、フランスでも輸送に影響が出ていることから、フランスにある組み立て工場で22日の午後と23日、操業を停止するということです。

変異した新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、イギリスでは日本企業の現地での生産活動にも影響が出始めています。

d1021.hatenadiary.jp