https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【試乗】N-ONE RS 6MTに乗ったら楽しすぎた!【マニュアルトランスミッション】

#おやつ

書類送検されたのは、横浜市保土ケ谷区に住む49歳の男の運転手です。

警察によりますと、去年10月までの2か月間に、横浜市内で9回にわたって無許可で「トゥクトゥク」と呼ばれる三輪車に有料で観光客などを乗せる「白タク」営業を行ったとして道路運送法違反の疑いが持たれています。

みなとみらい地区などにある観光スポットを巡って写真を撮影するサービスの一環として客を乗せるとしていましたが、警察が調べたところ実際には、タクシーとして営業していた疑いがあることがわかったということです。

調べに対し容疑を認めているということです。

警察によりますとトゥクトゥク」は国内では安全上の理由などからこれまでのところタクシーとしての利用は認められておらず、「トゥクトゥク」で「白タク」営業をしたとして検挙されるのは、全国で初めてだということです。


【すでに前兆は起きていた】まもなく富士山と箱根山が噴火する。

浜松市の菓子メーカー「春華堂」が製造する「うなぎパイ」は、静岡県内のほか愛知県などでも販売される人気のお土産です。

しかし、緊急事態宣言の愛知県への拡大で、需要の減少が見込まれるとしてこのメーカーでは、浜松市西区にある工場での生産を当面、大幅に縮小する方針を決めました。

具体的には新型コロナウイルスの影響がなかったおととしと比べて、工場の稼働率を4割ほどに落とし、週に3日から4日は工場を停止させるとしています。

これによって1か月当たりの生産量は、おととしの半分程度に減るということです。

一方、この期間も工場で働く従業員への給与は減らさないとしています。

春華堂経営管理室の手嶋千恵主任は「余剰在庫を抱えないためにも決断しました。感染が早くおさまって皆さんにうなぎパイの味を楽しんでもらいたいです」と話していました。

自動車メーカーの間では、車向けの半導体が品薄になり必要な量を調達するのが難しくなっているという理由で減産に踏み切る動きが広がっています。

国内のメーカーではトヨタ自動車アメリカ南部、テキサス州の工場で、ホンダが三重県鈴鹿製作所で、日産自動車が神奈川県の追浜工場ですでに生産を減らす方針を明らかにしているほかSUBARUも減産を検討しています。

ホンダは、さらに北米のアメリカとカナダの工場で減産するほか、中国の工場でも減産を検討していることを明らかにしました。

このうち北米での減産は数千台にのぼる見通しです。

半導体不足の背景には、通信規格の5Gの関連機器や、パソコン、ゲーム機向けの需要が増えていることがあるとみられています。

車の基幹部品に使う半導体が十分に調達できていないメーカーもあり、影響がどこまで広がるか懸念されます。

自賠責保険は、交通事故に備えて自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている強制保険で、金融庁の審議会が毎年、保険料が妥当か検討しています。

13日、オンラインで開かれた審議会では損保業界や金融庁の担当者が、自動ブレーキをはじめとした安全技術の普及に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛を背景に去年1年間に交通事故で死亡した人は、初めて3000人を下回ったことなどを説明しました。

自賠責保険は、利益や損失が出ないよう運営される仕組みで、交通事故の減少に伴って実際に支払った保険金も想定より少なくなっていることなどからことし4月の契約分から保険料を引き下げる方針が了承されました。

自賠責の保険料は、去年4月の契約分から平均で16%余り引き下げられていて、2年連続の引き下げとなります。

金融庁の審議会は、今月18日に開く次回の会合で具体的な引き下げ幅を決めることにしています。

3年前の記録的な大雪では、福井県あわら市内の国道8号で一時およそ1500台の車が立往生したことから、国土交通省は県内の国道8号北陸自動車道の3つの区間で立往生が予想される場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンを着けていない車の通行を制限できる規制を新たに導入しました。

この規制についてNHK国土交通省福井河川国道事務所や中日本高速道路に取材したところ、今回の大雪で県内の国道や高速道路でこの規制は行われなかったことがわかりました。

これについて中日本高速道路は「大雪特別警報や除雪能力を上回る降雪の場合に実施することになっているが、今回は除雪が可能だと判断して見送った」と説明しています。

北陸道では今月9日の丸岡インターチェンジ付近でのスリップ事故をきっかけにおよそ1500台が立往生しましたが、事故を起こしたトラックはチェーンを着けていなかったということです。

県や関係機関は規制を行わなかった対応や、情報提供が適切だったかなど検証することにしています。

富山県によりますと、大雪は今月7日の午後から本格化し、夕方になって積雪が10センチと除雪車の出動基準に達しました。

しかし富山県は、帰宅ラッシュの時間帯と重なり除雪車を出動させるとかえって渋滞が激しくなるおそれがあるとして、出動させなかったということです。

その後も予想を超える降雪が続いて道幅が狭くなり、除雪車が立往生する車とすれ違えなくなるおそれが出てきたことから、さらに出動が遅れたということです。

このため本格的な除雪作業が始まるのが8日の昼ごろまでずれ込み、県は、こうした除雪車出動の遅れが立往生や渋滞の状況をさらに悪化させたとみています。

富山県は3年前の豪雪で福井県で大規模な立往生が発生したことを受けて除雪車を20台余りと、県道に設置する監視カメラの数を12か所、それぞれ増やしていました。

県は、強化した体制を十分に活用できなかったとして、検証を進めることにしています。

#芸能班


【Honda e】EV1週間乗ったリアルすぎる感想 雑談動画 〜やばいよやばいよ〜

#食事

#アウトドア#交通