https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www9.nhk.or.jp

未解決の事件をドラマ仕立てにして、視聴者から情報を募る人気番組のホスト、ウェイド・アンダース。彼の楽屋をライバルのキャスター、バドが訪れる。ウェイドが過去に出演したポルノ映画をネタに、番組を降りろと脅迫してきたのだ。翌日、ウェイドは、致死量の毒をしみこませたたばこを彼に吸わせ殺害。そして犯行時刻は自分のオフィスにいたかのごとく監視カメラの映像を細工したのだが・・・。

「5時30分の目撃者」犯人役のジョージ・ハミルトンが16年ぶりに登場。今回は、コロンボのカミさんもファンの人気番組のホスト、ウェイド・アンダース役。原題「殺人はあなたの健康を損ねる恐れがあります」とは、被害者がヘビースモーカーであることから、タバコのパッケージの注意書きをもじったものとなっている。

ja.wikipedia.org

様々な女優と浮名を流したプレイボーイとして知られ、映画でも実生活を地でいく気障でニヤけたジゴロ役が多い。

エリザベス・テイラー、第36代アメリカ合衆国大統領リンドン・ジョンソンの娘リンダ、イメルダ・マルコス、ブリット・エクランド、ジョーン・コリンズヴァネッサ・レッドグレイヴらと派手に浮名を流したプレイボーイとして名をはせた。後にロッド・スチュワートの妻となるモデルのアラナ・コリンズと1972年に結婚したが、1975年に離婚。

#テレビ