https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

わが愛する子供たちよ。「悟り」を得ることを目的に〈道〉を歩いてはならない。悟りはあくまで結果であって、それが得られようと得られまいと、お前たちに必要なのは、ただただ馬鹿のように正しい道をひたすら歩き続けることなのだ。

私はお前の内にあり、また、お前の外にある。

私はお前の最も近くに居り、また、お前の最も遠くに居る。

ゆえに、足下をしっかりと踏み固め、遥か彼方の高みを目指せ。

心中に魂の火を煌煌と燃え上がらせ、その煌めきを宇宙に放て。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【日本史】栄一と重信「青天を衝け」渋沢栄一大隈重信と大蔵省で日本の基礎作りに奮戦!一橋大学早稲田大学を創建!Eiichi Shibusawa and Shigenobu Okuma Japan

d1021.hatenadiary.jp

第119代光格天皇の孫にあたる中山忠英(父親は光格天皇の第六皇子で、中山家に臣籍降下した中山忠伊)が光格天皇が目指した「四民平等の世、天朝御直の民」を実現し、日本精神を作興するため、1911年に創立された組織。

中山忠英が初代会長に就任した。

幹事長は頭山満、幹事は梅屋庄吉内田良平、花山院家威などが務めた。顧問には大隈重信東郷平八郎渡辺千秋、波多野敬直などがいる。

中村天風は会員の一人である。

その後、大日本皇道立教会は解散され、家督を継いだ中山忠英の三男中山忠徳(ただのり)は神道研究に努めた。中山忠徳を師事していた者の中には、PL教団開祖の御木徳近がいる(御木徳近の「徳」の字は師事していた中山忠徳の字をもらったとされる)。他に山蔭神道宗家の山陰基央などの宗教界における昭和の偉人たちを輩出した。

universal-venture.jp

#テレビ