https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ワークマンのことし3月までの1年間の決算は、
▽売り上げにあたる営業総収入は前の年の同じ時期より14.6%多い1058億円、
▽最終的な利益は27.5%多い170億円の、
増収増益で、いずれも過去最高となりました。

ワークマンは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って屋外レジャーの人気が高まる中、作業着で培ったノウハウを生かしたカジュアルな衣料品の販売が大きく伸びました。

また、撥水性や通気性を売りに新たに投入したスーツも、自転車通勤の増加やリモートワークの広がりを背景に好調だったということです。

ファッション業界ではデパートなどに出店する大手アパレルや紳士服チェーンが業績を落とす一方、手ごろな価格を売りにしたカジュアル系のブランドなどは業績を伸ばしています。


www.youtube.com

ホンダ・N-VAN(MT) 試乗レビュー 最強シフト&エンジンフィール,日常がスポーツになる! HONDA N-VAN review

地図制作会社のゼンリンの調査によりますと、公共施設や商業施設など住宅以外の場所に設置された充電スタンドの数は、昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少しました。

調査を開始した2010年度以降、右肩上がりで増えていましたが、初めて前年を下回りました。

これは、新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。

政府は脱炭素社会に向けて、2035年までにすべての新車をEVやハイブリッド車などの電動車にするという目標を掲げています。

さらなる普及に向けては、充電スタンドをどのように拡充していくかも課題になっていて、マンションなどでの設置を後押しする新たな対策も必要となりそうです。

鹿児島県の奄美大島と徳之島、それに沖縄県沖縄本島北部と西表島にあるおよそ4万3000ヘクタールの森林などについて、政府は、「アマミノクロウサギ」や「ヤンバルクイナ」、「イリオモテヤマネコ」といった固有の生き物が生息し、生物の多様性が残る貴重な地域だとして、世界自然遺産への登録を目指しています。

環境省によりますと、ユネスコの諮問機関、IUCN=国際自然保護連合は、現地調査などを行った結果、世界遺産に登録することがふさわしいとする「記載」の勧告をまとめました。

今回の勧告は4段階ある評価のうち最も高いことなどから、ことし7月に開かれる予定の世界遺産委員会で、世界自然遺産に登録される見通しになりました。

国内の世界自然遺産屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島の4件で、登録されれば5件目になります。
鹿児島県の奄美大島と徳之島、それに、沖縄県沖縄本島北部と西表島について、政府は4年前(2017年)世界自然遺産に登録するよう求める推薦書をユネスコに提出しました。

これを受けて、IUCN=国際自然保護連合は現地調査を行い、2018年、推薦地の中には分断されているところがあり、生態系の持続可能性に重大な懸念があるほか、沖縄本島北部の推薦地に隣接しアメリカ軍から日本に半分以上返還された北部訓練場の跡地の統合を検討することが必要だなどとして、登録を延期するよう勧告しました。

登録が見送られる可能性が高くなったことから、政府は推薦書をいったん取り下げ、北部訓練場の跡地の大半を含む森林地帯を新たに国立公園に編入したうえで勧告の内容に沿って地域を修正するなどして、2019年、改めて推薦書を提出しました。

しかし、去年6月に開催される予定だった世界遺産委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1年余り延期され、例年、委員会に先立って5月ごろに行われていたIUCNによる勧告も、去年は行われませんでした。

#アウトドア#交通