https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

発表によりますと、東急は渋谷区道玄坂にある東急百貨店本店の一帯を、ルクセンブルクに本社を置く不動産開発会社と再開発事業を進めることで合意しました。

この会社は東京 銀座の複合施設「GINZA SIX」などを手がけていて、百貨店の建物は、再来年春以降に解体したうえで、新たな施設を建設します。

また百貨店に隣接し、映画館やコンサートホールなどが入る複合施設の「Bunkamura」も、改修工事のため再来年4月から休館します。

東急は渋谷駅周辺の再開発を進めていて、東急百貨店本店は開業から50年以上が経過し、建物の老朽化が進んでいました。

東急は「これまでの百貨店の業態と異なる新たな施設を目指したい」としています。

逮捕されたのは、宮古島市の前市長 下地敏彦容疑者(75)です。

また、知人で会社役員の下地藤康容疑者(64)が贈賄の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、下地前市長は市長だった3年前、宮古島市での陸上自衛隊の配備計画をめぐり、下地容疑者が経営していたゴルフ場の土地を駐屯地用地として防衛省に売却できるよう便宜を図った見返りに、およそ650万円を受け取ったとして、収賄の疑いが持たれています。

警察は2人の認否について明らかにしていません。

陸上自衛隊の配備計画をめぐっては5年前、下地前市長が配備を受け入れる考えを正式に表明しましたが、その際、2か所ある候補地のうちゴルフ場とは別の地区については「水道水源への影響がないとは言い切れない」などとして認めない考えを示していました。

警察はこうした表明が便宜にあたる疑いがあるとして逮捕し、今後、詳しいいきさつを調べることにしています。

#法律

#アウトドア#交通