https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 政府は1日、2020年度版の森林・林業白書を閣議決定した。20年の木材輸出額は2年ぶりに増え、過去20年で最高の357億円となったことを紹介。日本は人口減少で市場規模が縮小傾向にあるとして、林業事業者などの所得向上には「世界の市場の獲得が不可欠だ」と指摘した。

 輸出額は米国や中国向けを軸に丸太や製材が好調で、01年の約5倍の水準となった。要因に中国での丸太などの需要増や、米住宅関連のスギ製材の伸び、韓国でのヒノキ人気の高まりなどを挙げた。白書は、さらなる輸出拡大には「日本産木材製品のブランド化や認知度向上」が重要とした。

www.rinya.maff.go.jp

#エンタメ

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

市川市役所では去年10月、新庁舎の市長室のトイレの中に、工事費およそ360万円をかけてシャワー室が設置されていたことが市議会の質疑で明らかになり、ことし3月、市議会はシャワー室の撤去などを求める決議案を賛成多数で可決していました。

これまで村越市長はシャワー室を撤去するかどうか明言していませんでしたが、1日の会見で、必要な設備だとして撤去しない方針を明らかにしました。

災害発生時に庁舎内で長時間対応にあたる市長自身のほか、女性職員が使用するとしています。

その際には、市長室を女性職員が仮眠を取ったり食事をしたりする休憩室として活用し、市長は災害対策本部など、別の部屋で過ごすということです。

一方、市長本人が平常時に使うことは考えていないとしていて、こうした方針を決議案を出した市議会の会派代表にすでに伝え、理解を得たとしています。

村越市長は「お騒がせしていることは申し訳ないと思っています。説明が足りなかったところは反省しなくてはならないが、もともと必要な施設だと考えて設置したので、あくまで活用していきたい」と話していました。

タクシーの後部座席の窓に広告を表示する電子看板デジタルサイネージが開発され、31日から導入されました。

タクシー業界は新型コロナウイルスの影響で厳しい経営環境が続いていて、客を乗せていない空車の時間を活用して広告収入を増やしたいねらいもあります。

このデジタルサイネージは、ソニーグループ傘下でタクシーの配車アプリを手がける会社と広告制作会社が、共同で制作しました。

後部座席にある窓ガラスの外側の部分がスクリーンとなっていて、さまざまな広告を色鮮やかに映し出すことができます。

乗客が乗っていない空車の時に広告を表示して、街なかで広く見てもらうことをねらっていて、客が乗っている時には透明になって中から外の景色を見ることができます。

導入初日の31日は大手出版社の人気コミックの広告が表示されていて、まず東京のタクシー会社2社が合わせて100台に導入し、来年には3000台まで増やす計画です。

タクシー業界は新型コロナウイルスの影響で利用客の減少傾向が続き経営環境が厳しくなっていて、これによって広告収入を増やしたいねらいもあります。

配車アプリを手がける会社の西浦賢治社長は「これまでコストでしかなかった空車の時間を活用でき、新型コロナウイルスで乗客が激減する中でも業界を盛り上げていけるよう努めたい」と話していました。

tokyo.secret.jp

Windows 側で読み取りくらいはできるだろうと思っていたのです。Mac OS では、 Windows の HDD を読み取ることができるからです。

結論から言うと、 WindowsMac OS でフォーマットしたハードディスクを接続すると、Windows 側では認識さえしませんので、内容を読み取ったり、 Windows 側のハードディスクにデータを移行することはそのままではできないのです。

tamago-gohan.com

Windowsで使っていた外付けHDD、読めるけど書けない

クライアントさんのところのMacに持っていったUSBや外付けHDDで普通にデータを渡せたし、今は問題ないんだね〜なんて思っていました。

このWindowsでは標準となるNTFSフォーマットだと、Macでは読めるけど、書きこめない仕様らしい。

WindowsでもMacでも読み書きできるのは「exFAT」フォーマットのみ

タイムマシーンでは「EXFAT」フォーマットのHDDをバックアップできない

Macの導入の大きな理由のひとつが、このタイムマシーンを使いたかった!こと。

タイムマシーンでバックアップできるのは、Mac OS拡張(ジャーナリング)フォーマット

Mac本体のストレージとしてはHDDに比べてSSDの方が圧倒的にパフォーマンスは優れています。

本体にSSDをチョイスした場合、よほど予算に余裕があれば別ですが、外付けHDDを活用する機会が多そうです。

それと結果的に、タイムマシーンでバックアップしつつ、Windowsでも使えたらいいなーという希望は叶いませんでした。

genki-wifi.net

Macでのフォーマット方法 (OSX El Capitan以降[Mac OS 10.11~]) - 株式会社センチュリー

#アウトドア#交通