https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北海道電力が再稼働を目指す泊原発の審査では敷地内にある「Fー1」と呼ばれる断層が活断層かどうかの判断に時間がかかるなど、審査が長期化していて、申請から8年が経過しています。

規制委員会は、2日の審査会合でこれまでの5回の現地調査に加え、北海道電力が追加で提出したデータを検討した結果、断層の上の地層が12万年から13万年前より古いことが分かったとして、「活断層ではないと納得できるデータが示された」と結論づけました。

これによって、泊原発の審査は進むことになりますが、原発の耐震設計の基準となる「基準地震動」の策定や日本海の東縁部の地震で想定される津波の評価など課題が残っていることから、規制委員会は北海道電力に対し、課題への対応をどのようなスケジュールで行うか次の審査会合で示すよう求めました。


www.youtube.com

【初めての刺身】外国人が海鮮居酒屋に大感激!Trying Japanese seafood!

タカマル鮮魚店 本館

www.takamaru-inc.com


www.youtube.com

2022年ホンダシビックハッチバック-壮大なスポーティカー!


www.youtube.com

N−BOXのcustomとノーマルの内外装の違いをチェック!


www.youtube.com

〇川急便!?お仕事やキャンプに便利な車!NVANを紹介しました~!

福井県の杉本知事は2日、経済産業省を訪れて梶山経済産業大臣と面談し、改定に向けた議論が進んでいるエネルギー基本計画についての要望書を手渡しました。

杉本知事は今の計画では原発の新設や増設・建て替えが盛り込まれていないことを踏まえ「原子力の位置づけと脱炭素社会の実現までの道筋を明確に示すことが必要だ」と述べました。

これに対して梶山大臣は「ご要望は受け止める。次の計画の中で将来の原子力の方向性をさらに明確にするべく取り組んでいるところだ」と述べました。

面談後、杉本知事は記者団に対して計画に盛り込む文言は国が考えることだとしたうえで「原発の安全性を高めるためには人材育成や技術開発を進めることが重要だ。建て替えや新増設をどうするか明らかにすることが、原子力政策の大きな将来像を示すうえで大事だと思う」と述べました。

#テレビ


JR西日本が2日、新大阪駅の改札前に新たに導入したのは画面に触れずに“タッチレス”で切符が買える券売機です。

券売機に近づけた指を赤外線が感知し、画面を触らずに新幹線や在来線の切符を買うことができます。

コロナ禍でモノに触れない非接触の生活スタイルへのニーズが高まる中、関連会社が開発したということです。

「タッチレス券売機」の導入はJRグループでは初めてで、2か月程度実証実験を行って評判がよければ台数を増やすことも検討するとしています。

クレジットカードで購入する場合、暗証番号の入力の際にはタッチは必要で、釣り銭を受け取る際にも券売機に触れる必要がありますが、利用した50歳の女性は「接触しなくていいので便利だと思いました。スーパーで買い物をするときも現金の受け渡しで接触を気にすることがあるのでこうしたタッチレスのサービスが広がればいいなと思います」と話していました。

また、JR西日本 営業本部の足立大士担当課長は「コロナ禍で世の中の非接触への関心を感じるため、この券売機で少しでも安心して鉄道を利用してもらいたい」と話していました。

#決済

www.sponichi.co.jp

課徴金の支払いを命じられたのは、葬儀関連の業務などを行う大阪の「ユニクエスト」です。

消費者庁によりますと、この会社は平成29年12月までの1年半余りの間に、インターネットで簡単な手続きで葬儀を依頼できる葬儀サービスで、自社サイトに「追加料金一切不要」とか「完全定額プラン」などと宣伝していたということです。しかし、実際には霊きゅう車による搬送距離や、遺体を安置する期間などによって、追加の費用が発生していたということです。

消費者庁は、こうした宣伝の行為が景品表示法違反にあたるとして、会社に対し、すでに再発防止などを命じていましたが2日、課徴金として1億180万円を支払うよう命じました。

命令を受けたことについて「ユニクエスト」は、NHKの取材に対し「書面が届いていないためコメントは差し控える」としています。

#アウトドア#交通