https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込み児童5人が死傷した事故では、トラック運転手の梅澤洋被告(60)が、酒を飲んで運転し事故を起こしたとして危険運転致死傷の罪で起訴されました。

トラックは勤務先の親会社「南武」の千葉工場が所有していましたが、警察のその後の調べで、工場では法律で義務づけられた「安全運転管理者」を選任していなかったことがわかったということです。

道路交通法では、自動車を5台以上使用している事業者に対し、飲酒運転を防ぐための指導などを行う「安全運転管理者」を選任するよう定めていますが、7年前から置いていなかったということで、警察は、法人としての「南武」と、71歳の会長を道路交通法違反の疑いで書類送検しました。

警察によりますと、調べに対し「業務が多忙なうえ適任者がいないため後回しになっていた」などと容疑を認めているということです。

新型コロナウイルス対策で政府は、緊急事態宣言の対象地域に愛知、三重、岐阜の東海3県を含む、8道県を追加し、期間を27日から、これまで対象となっている地域と同じく9月12日までとする方針です。

これに合わせて、三重県伊勢神宮の内宮近くにある商業施設おかげ横丁」では、27日から46の店舗と4つの施設すべてで営業を休止することになりました。

このうち8つの店舗では、すでに25日から営業を取りやめていて、商業施設では宣言の期間中、営業休止を続ける予定だということです。

商業施設の運営会社、伊勢福の広報を担当する大谷和佳子さんは「従業員や、お客さんの命を最優先に考えた結果、休業の判断をいたしました。伊勢の企業として責任を果たす時と思います」と話していました。

今月1日、大津市の公園のジャングルジムの下で小学1年生の6歳の女の子が倒れているのが見つかり、17歳の兄が暴行を加えて死亡させたとして傷害致死の疑いで逮捕されました。

捜査関係者によりますと、きょうだいは母親と3人で暮らしていましたが、先月25日以降、母親が仕事で家をあけ、きょうだい2人だけで過ごすことが多くなったということです。

兄は警察の調べに対し「妹の世話がつらかった。多い時で70回から80回殴ったり蹴ったりすることもあった。事件当日は、妹に暴力をふるったことを隠そうと公園のジャングルジムから落ちたように装った」などと供述していたということです。

津地方検察庁は25日、兄を傷害致死の疑いで家庭裁判所に送りました。

今後、家庭裁判所は家庭環境などを調べ、少年院に送るか検察に送り返すかなどを判断する審判を開くかどうか、決めることになります。



特定危険指定暴力団工藤会」が、平成10年から26年にかけて、北九州市や周辺の地域で漁協の元組合長を射殺したほか、元警察官や看護師ら3人を拳銃や刃物で襲った事件で、殺人などの罪に問われた組織のトップで総裁の野村悟被告(74)に対し、福岡地方裁判所は24日、死刑を言い渡しました。

警察などによりますと、野村被告は判決の言い渡しの直後、裁判長に向かって強い口調で「公正な判断をお願いしたけど全然、公正じゃないね」、「生涯、後悔する」という趣旨の発言をしました。

福岡県警は、これまでも今回の裁判に関わる司法関係者の警護をしてきましたが、組織のトップが死刑判決を受けたことや、野村被告の裁判長への発言などを受け、危険が及ぶおそれがあるとして警護をさらに強化する方針です。

一方、野村被告の弁護士によりますと、被告は判決を不服として控訴する意向を示しているということです。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

www.youtube.com

かき氷来たのに誰もいないから1人で動画始めちゃうHana【ベッセルホテル熊本空港】バイリンガル姉妹

www.youtube.com

ハワイアンパンケーキ【コナズ珈琲】デザート編! バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【フルーツとカフェメルシィ】フルーツ屋さんの美味しいスイーツ

#アウトドア#交通