儀式行うシナリオ、感染拡大で断念 眞子さま結婚巡り https://t.co/YBUSbHUrPt
— 日経社会部 (@nikkeishakai) 2021年9月7日
【独自】小室圭さん、米大手事務所から断られていた 弁護士が語る“厳しい現実” https://t.co/7MkfueztOv @dot_asahi_pubより #週刊朝日
— 週刊朝日 (@wasahisns) 2021年9月8日
こう話すのは、全米で「トップ100」と呼ばれる大手弁護士事務所(ビッグロー)のパートナー弁護士のA氏。専門は、海外企業同士のM&Aなど。米国を拠点に世界を飛び回り、収入も桁違い。この姿こそ、小室さんが思い描く将来でもあるようだ。
昨年の秋ごろ、A氏の事務所に、働かせてほしい、と小室さんの「経歴書」のようなレジュメが別の弁護士を通じて届いたという。小室さんは、ニューヨークなど大都市での弁護士の仕事を探しており、ビッグローか、その下の規模のミッドローでM&Aなどをやりたいという。
A氏がそのレジュメを見て思ったのが、冒頭の言葉だ。なかでも、A氏が首をかしげたのがニューヨークのフォーダム大ロースクール(法科大学院)への留学の部分だ。「疑問なのは、彼がLLM(法学修士)のコースに入ったことです。しかも1年学んだ後に、JD(法務博士)コースに編入している。大きな事務所を目指してて、こんな動き方をするなんて聞いたことがない」
LLMとJDというのは、ロースクールでのコース名だ。米国の大学には法学部がなく、弁護士を目指す人は、大学卒業後にJDに入る。ここで3年間学び、事務所に入るのが一般的なパターンだという。
一方、LLMは、法律の資格を持つ外国人留学生が多いといい、「表現として正しいかわかりませんが、キャリアに“箔(はく)をつける”ようなイメージです」。
A氏によると、米国で弁護士となるのに重要なのはJDでの1年目だ。
「米国での就職活動は、2年生の終わりの夏休みで終わります。事務所のサマープログラム(インターン)で働き、その後よほどのことがない限り、その事務所からオファーを受けて就職します。どの事務所のプログラムに入れるかは、1年時の成績で決まります。だから学生の競争も壮絶です。本を隠すなどの足の引っ張り合いもあります。小室さんはその1年をLLMに入っています」
ビッグローのインターンの募集は、ハーバードやエール、コロンビアといった有名大学で公募し、最初の書類選考で成績優秀者に絞り、次の面接で決まる。A氏が言う。
「採用された学生には、1年目から19万数千ドル(2千万円以上)の給与が支払われます。それも5年くらいは半人前で、彼らから利益は出ません。それでも欲しい人材ということなんです。だから相当厳選します。原則でいえば、ビッグローはインターン以外の方法では採用しないです」
チャンスをつかめる学生は、ほんの一握りだ。小室さんは、そもそもLLMに入った時点で、希望するビッグローへの道は閉ざされたといっていい。なぜLLMに入ったのだろうか? A氏が話す。
「こう言っては何ですが、彼の経歴に目を見張るモノはありません。あるとすれば眞子さまのフィアンセという一点。それでも奨学金を取得できたり、JDへ編入したり、弁護士が出てきて仕事を探したり。知恵をつけている人がいるんでしょう」
では、ビッグローは無理でも、M&Aは他でもできるのだろうか?
「米国には約43万の事務所がありますが、M&Aの70%超は『トップ100』が扱っています。小室さんが弁護士として働くにはM&Aにこだわらないことですね。移民法の弁護士などは圧倒的に多い。日本人も多いです。もうからないので人気はないのですが」
そして、こう続けた。
「詳しいことは申し上げられませんが、彼の『経歴書』を見る限り、とても“権威”が好きなんだと思います。M&Aも彼からすれば格好良く見えるんでしょうけど、実際は相当厳しい世界です。パートナー弁護士になるのは10年後くらい。それまで生き残っているのはわずかです。彼がそもそも弁護士という職業に向いているのか……。野心家だと思うので、ベンチャーのような起業家とかが向いているような気がします」
【速報】結婚問題で“粘り勝ち”の小室佳代さん 知人に漏らした「眞子さまは紀子さまより私が好き」https://t.co/gmpJs5BVQw
— デイリー新潮 (@dailyshincho) 2021年9月8日
年内にも入籍する運びとなり長く続いた結婚問題は、小室母子が“粘り勝ち”した形だ。その裏で、#小室佳代 さんは #眞子さま について周囲にあけすけに語っていたようで――
【独自入手】紀子さま涙!お誕生日文書で眞子さまと小室圭さんの結婚を「尊重したい」 : https://t.co/13C7qrmsPo #週刊女性PRIME #秋篠宮家 #眞子さま #紀子さま
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) September 8, 2021
「質問は全部で3問。“この1年の振り返り”と“悠仁さまのご進学とご家族の近況”と“眞子さまと小室圭さんのご結婚の見通し”について。記者たちが注目していたのは、もちろん眞子さまのご結婚に関するご回答でした。
しかし、今年のご回答は昨年のものとほぼ同じ内容で“長女の気持ちをできる限り尊重したい”、“(結婚に関する)見通しなどの言及は控える”といったニュアンスのものでした。
ただ、ひとつ確かなことは、紀子さまは小室さんと結婚するという眞子さまのご意思を尊重されるということです」(秋篠宮家関係者)
内容的には“ゼロ回答”ではあるが、それもそのはず、眞子さまと小室さんの結婚について、宮内庁もまだ正式発表はしておらず、紀子さまの今回の文書回答についても「あくまで結婚が決まったわけではない」という前提のもと、お答えになっている。
「9月1日、複数のメディアが“眞子さまが儀式を行わずに年内結婚の見通し”と報じたことで既成事実化していますが、宮内庁はまだ認めていません。
この報道の2日後、秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は定例会見で“現在関係の皆さまで相談されている。然るべき時期が来ればお知らせする”とコメントしています。
実際、宮内庁としては紀子さまのお誕生日が終了した後の9月中旬以降に、正式に発表する方向で調整しているようです」(宮内庁関係者)
眞子さま10月にも婚姻届 - 渡米の準備へhttps://t.co/vDsmigsXF5
— 共同通信公式 (@kyodo_official) September 8, 2021
秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の年内結婚について、10月に婚姻届を出す方向で宮内庁が調整していることが8日、政府関係者への取材で分かった。眞子さまは婚姻届提出に伴って皇籍離脱することになり、東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸を離れ、一時的に都内のマンションなどに滞在されるという。結婚後は小室さんが拠点とする米国へ移る意向で、この間に準備を進める。
小室さんは米国の法律事務所へ就職する見通しだ。皇族はパスポートがなく、眞子さまが渡米するには新たに作る必要がある。
菅首相辞任で女性天皇議論も進展 誰が新総理になれば「愛子天皇」実現かhttps://t.co/r2kSblqDfw
— NEWSポストセブン (@news_postseven) 2021年9月8日
「安倍氏の支援を受けている高市さんは別です。しかし、彼女以外の候補が総理になれば、女性・女系天皇実現に向けて一気に議論が進む可能性が高いでしょう」#愛子さま #女性天皇 #自民党総裁選
初の女性首相が誕生するとすれば、
想定される事態は、去年同じ時期に警戒してた地震と富士山の噴火。
富士山は2月頃だから、天皇の交代はその後の3月〜6月くらいになりそう。
#天皇制廃止
— 武田崇元@第444代目 (@sugen_takeda) September 8, 2021
というタグを辿ると秋篠宮眞子と小室圭母子に怒る狂う「普通の日本人」がほとんどでネトウヨぽい人までいる。反天連も中核派もなしえなかった一撃を小室圭と秋篠宮眞子が天皇制にくらわしつつあるw
国民の命を後回しにして 強権を振るう皇族に いまだに支配されている日本臣民。
— 怒りのSAZAE (@E0ZRCyqXzr87WdQ) September 8, 2021
こんな国で 子供達が生きなければならないとは、不安を通り越して恐怖です。
時代遅れの負の遺産など 早く手放しましょう。#皇室不要#皇室廃止#天皇制廃止#眞子いい加減にしろhttps://t.co/huGEKC2asj
私は右翼でも左翼でもありません。ごく普通の一般小市民です。今回表だって出てきた国民を馬鹿にした秋篠宮家の全ての行いで大半の国民が戦後から何気に大切にしてきたものを失う事になると思います。#天皇制廃止#皇室に使われてきた国税を返却
— 眞子と圭 国民反対署名 (@no_no_kekkon) September 8, 2021
#小室圭絶対反対 #眞子いい加減にしろ #宮内庁 もこの結婚の強行を許したら #皇室不要 #天皇制廃止 まで国民の怒りが爆発する事を自覚して阻止に向かって欲しいです。
— しろうさぎ (@sirousagi_beet) September 7, 2021
NYへの渡航費はどこから出るんですか?誰がパスポートをとるんですか?箱入り娘が自分一人で手続きできない手続きばかり https://t.co/U1YsGvKbZX
やっぱりですね。
— 怒りのSAZAE (@E0ZRCyqXzr87WdQ) September 7, 2021
「一時金ごちそうさま」だけを言うための帰国と会見です。
彼らほど日本国民をバカにしている人間は、他にいません。#皇室廃止 しなければ、彼らによる搾取はもっともっとエスカレートしますよ。#眞子いい加減にしろ#天皇制廃止#Yahooニュースhttps://t.co/fXoTFRgv1s
秋篠宮が不正な支援をしなければ
— 怒りのSAZAE (@E0ZRCyqXzr87WdQ) September 6, 2021
眞子さまと小室圭さんは結婚できません。
不正をしているから、国民を欺く必要があるのです。
国民が反対しているのは、その点です。
秋篠宮と眞子さまが、国民無視を貫くのを止めるには、#天皇制廃止 するしか方法はありません。#眞子いい加減にしろ#皇室不要
小室圭さんは、眞子さまと婚約内定した途端、急に金回りが良くなって、パートの仕事を辞めて留学し、代理人まで付くようになりました。
— 怒りのSAZAE (@E0ZRCyqXzr87WdQ) September 5, 2021
なぜだかわかりますよね?
大変な権力者が、すべての費用を水面下で援助しているからです。#天皇制廃止#皇室の闇#皇室解体#憲法違反
#天皇家
【今日は何の日? 1951年9月8日】
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2021年9月7日
サンフランシスコ平和条約、日米安全保障条約を締結#9月8日
記事はこちら⇒https://t.co/PQZHmd5ScV pic.twitter.com/u1g5KMQ1BO