https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソフトボール女子の日本リーグは、リーグ戦の上位5チームによる決勝トーナメントが、6日から東京オリンピックの会場となった福島市の県営あづま球場で行われました。

7日は決勝トーナメントを勝ち抜いた2チームによる決勝が行われ、リーグ戦1位で日本代表のエース、上野投手などが所属するビックカメラとリーグ戦2位のトヨタ自動車が対戦しました。

試合は、トヨタ自動車の先発で、東京オリンピックアメリカ代表で銀メダルを獲得したモニカ・アボット投手が力強い速球で5回までヒット2本に抑えるなど両チームの先発ピッチャーが好投し、緊迫した投手戦となりました。

0対0の6回に、ビックカメラがノーアウト一塁二塁のチャンスを作り、オリンピックでは投打の二刀流で活躍した藤田選手がタイムリーツーベースヒットを打って均衡を破ると、このあとも打線がつながり3点を先制しました。

ビックカメラは5回からリリーフで登板した39歳の上野投手が、ランナーを背負いながらも緩急をつけたピッチングで3回をヒット1本に抑えてリードを守りきり、3対0で勝って日本リーグ3連覇を果たしました。

#スポーツ