将来の夢に触ってきました😭❤️#秋田犬 pic.twitter.com/GFg3iw0jve
— 安涼奈 (@alyona_b_jp) 2021年11月7日
(これは5ヵ月の子犬です♂)
— 安涼奈 (@alyona_b_jp) November 7, 2021
踏切で列車と乗用車が衝突 男性意識なし JR羽越本線 #nhk_news https://t.co/4VInYuz5L1
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年11月7日
そういえばこの前ちょっとドレスを着る機会があった👗 pic.twitter.com/3WnowNeNa8
— 本上 みらの (@honjomirano) 2021年11月7日
“運転操作より自動ブレーキ優先” 事故防止技術を本格検討へ #nhk_news https://t.co/UWnR2KHwGC
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年11月6日
国内で販売される新車には、9割以上で自動ブレーキやペダルの踏み間違いを防止する装置が搭載されていますが、多くはこうしたシステムよりも運転の操作を優先する考えで設計されていて、仮に自動ブレーキが作動してもアクセルを踏み続ければブレーキはかかりません。
運転中の誤った操作や病気などによる事故が相次ぐ中、国土交通省は運転の操作よりシステムを優先させる技術の在り方について本格的な検討を始めることになりました。
今後、専門家や自動車メーカーの関係者などとともに、ドライバーが意識を失ったり明らかに誤った操作を行ったりするなど、システムを優先させたほうが安全な場面について洗い出すことにしています。
そのうえで、システムがどのように危険を認知して安全機能が作動するかなどについて最大5年間かけて整理し、ガイドラインの策定などを行い、開発を促していくことにしています。
冬の味覚 ズワイガニの初物を求めて 市場にぎわう 金沢 #nhk_news https://t.co/4HLh12CZFA
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年11月7日
コロナで困窮学生に無料弁当「おいしさ味わって」 滋賀・彦根で支援事業 https://t.co/SWXRq5Uja7
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2021年11月7日
京都縦貫道のPAはにぎわうも、「通過の町」に強い危機感 https://t.co/NalbhMMmlt
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2021年11月6日
道の駅内の宿泊施設、コンクリートブロックで窓割られる 容疑で男逮捕 https://t.co/EpigJjJ6W9
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2021年11月7日
コロナ禍でジビエの外食需要にブレーキ 京都・丹波の加工販売業者に試練 https://t.co/MoKWBFA7qp
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2021年11月7日
大阪府 新型コロナ 新たに39人感染確認 #nhk_news https://t.co/U3mknpco0r
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年11月7日
#アウトドア#交通