https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イタリア街

焼津漁業協同組合の外港売場係長吉田稔被告(40)や焼津市の水産加工会社「カネシンJKS」の元社長、進藤一男被告(60)ら5人はことし2月、焼津漁港で冷凍のかつお4トン余り、時価およそ100万円相当を盗んだとして窃盗の罪に問われています。

この事件で被害にあった焼津市の船会社「極洋水産」は、おととし2月以降、冷凍のかつおなどを合わせて148トン盗まれたと主張し、漁協や「カネシンJKS」、それに起訴された5人などに、およそ3000万円の賠償を求める訴えを静岡地方裁判所に起こしました。

極洋水産」の代理人の河村正史弁護士は会見で、「怒りを通り越してあぜんとしている。港を全面的に信頼して水揚げしているのに見事に裏切られた。漁協が盗みを勧めていたとは思わないが、消極的に目をつぶっていたのではないか」と述べました。

訴えについて焼津漁業協同組合は「職員の関与については組合として責任があるので厳粛に受け止めて対応していきたい」とコメントしています。

また、「カネシンJKS」の代理人の弁護士は「訴状が届いていないのでコメントできない」としています。

この事件を巡っては、ほかにも焼津漁港に水揚げしている県外の2つの船会社が、起訴された5人などを窃盗の疑いで年内にも焼津警察署に刑事告訴する方針です。

ことし6月、千葉県八街市で下校途中の小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込み、2人が亡くなるなど5人が死傷しました。

事故を受けて警察庁などが全国の通学路について点検を行ったところ、押しボタン式の信号機の新たな設置や、すでにある信号機の改修、それに標識の整備など、対策が必要な場所が1万か所以上確認されたということです。

警察庁は、このうちおよそ1900か所について早急に対応が必要だとして、今年度の補正予算に6億円を計上することになりました。

このうち長野県佐久市の高校が近くにある交差点では、今の信号機を、歩行者が青信号で渡っている時に右折や左折の車が横切らないタイプのものに変更することにしています。

警察庁は「地域の実情に対応した効果的な対策を検討し、可能なところから速やかに実施したい」としています。

geiwai.net
shibazushi.jp

下呂市を流れる飛騨川の河川敷にある無料の露天風呂「噴泉池」は、下呂市がおよそ40年前に設置し、地元の人などに親しまれてきました。

その後、水着を着用するルールとなりましたが、それを守らず裸で入浴する人が付近の住民とトラブルになるケースなどが相次いだため、下呂市は12月1日から入浴を禁止して「足湯専用」にすることを決めました。

露天風呂の入り口には足湯専用になることを知らせる看板が置かれ、市は今後、一部を浅くする工事を行いたいとしています。

岐阜市から来た常連の60代の男性は「露天風呂に入れなくなるのは残念ですが、これも時代の流れかなと思います」と話していました。

下呂市観光商工部の細江博之部長は「下呂温泉のシンボルでもあるので苦渋の選択でした。今後は多くの人に愛される足湯になるよう整備していきたいです」と話しています。

www.youtube.com

【運転のコツ】試験中どこを見られているか!?ここが注意点だ!

#法律

建て替えが検討されているのは、京都市下京区のJR京都駅前にある京都中央郵便局です。

京都市に今週提出された開発構想届によりますと、日本郵便京都駅ビル開発などは、隣接する立体駐車場と合わせた1万200平方メートルの土地に、オフィスや商業施設、それにホテルなどが入る、地上14階、地下4階建ての複合ビルを建設する計画です。

ビルの高さはおよそ60メートルで、8年後の完成を見込んでいます。

建設が検討されている地区では、京都市の景観を守るための条例で、建築物に高さ31メートルまでの規制が設けられていて、今回の計画では大幅に高さが超えています。

一方で、市の審議会などの議論を経て、国の「都市再生特別地区」に指定されれば、市の高さ規制にとらわれず建設することができるということです。

建設の検討について日本郵便などは、12月4日に地元の住民を対象に説明会を開くとしています。

日本郵便京都駅ビル開発は「地域価値を高めて、駅前にふさわしい施設と思っていただけるよう、丁寧に説明していきたい」とコメントしています。

#決済

自衛隊は今月19日から30日までの間、大規模な演習を全国各地で行っています。

このうち沖縄県本部町の八重岳の山頂付近では、神奈川県から派遣された陸上自衛隊の部隊が26日から通信訓練を行う予定でした。

これに対し、訓練に反対する市民およそ20人が山頂に向かう道路で抗議のため自衛隊の車両の前に立ちふさがり、警察が対応に当たっています。

さらに、八重岳の道路は道路脇から桜の枝が伸びているため車両が通行するのに時間がかかっていて、午後3時現在、訓練が始められない状態が続いています。

自衛隊の演習をめぐっては、県内の複数の民間港で部隊の輸送訓練が行われたことを受けて市民団体などが抗議活動を行っていました。

#アウトドア#交通