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 もともと秋篠宮さまは、記者会見において家族を名前で呼ぶことはほとんどない。眞子さんや佳子さま、悠仁さまについても「長女」「次女」、「長男」といった呼び方をしていた。

12月1日に20歳の誕生日を迎え、成年皇族となった愛子さまは学業に支障のない日曜日の5日、成年に伴う主要な行事に臨まれます。

愛子さまは午前中、皇室の祖先などをまつる宮中三殿を参拝され、宮殿で天皇陛下から「宝冠大綬章」と呼ばれる勲章を授けられます。

そして午後、宮殿でティアラと呼ばれる髪飾りや勲章を身につけたロングドレス姿で両陛下に成年のあいさつを行い、その後、上皇ご夫妻にもあいさつされます。

続いて秋篠宮さまをはじめとする皇族方や、岸田総理大臣など三権の長から祝賀を受けられることになっています。

ティアラは新型コロナウイルスの感染拡大などを踏まえ、新たな製作が見送られているため、愛子さま天皇陛下の妹で叔母の黒田清子さんが使っていたものを借りて行事に臨まれるということです。

皇室で成年の行事が行われるのは平成26年秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さま以来、7年ぶりになります。

成年の行事では、愛子さまが着用されるティアラにも関心が集まっています。

ティアラは宝石をちりばめた冠型の髪飾りで、皇室での歴史は明治時代にさかのぼります。
日本が近代化を目指す中で、明治19年、宮中における女性の正式な服装が洋装と定められ、当時の元老院の資料では正装の例を示すスケッチにティアラのような髪飾りが描かれています。
また、明治20年の新聞記事では明治天皇のきさきの昭憲皇太后のティアラの製作をドイツの職人に依頼し、60個のダイヤモンドが用いられると報じられています。
このティアラは、通称「皇后の第一ティアラ」と呼ばれ、大正天皇のきさきの貞明皇后昭和天皇のきさきの香淳皇后、そして上皇后さまに事実上、受け継がれ、おととし11月の天皇陛下の即位にともなうパレードでは皇后さまがつけられました。
「皇后のティアラ」は、このほかにも菊のモチーフが日本らしさを醸し出す、通称「第二ティアラ」や、唐草模様のデザインが優雅な「第三ティアラ」があるとされています。

歴代の皇后以外の女性皇族のティアラは、成年を迎える際などに新調されることが慣例となっています。
近年は指名競争入札などを行って、皇室の公的な予算にあたる「宮廷費」で製作されることが多くなっています。

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんの場合、ほかの装飾品と一式で2856万円。
次女の佳子さまは、2793万円でした。
これらのティアラは国の所有となるため、女性皇族が結婚などで皇室を離れた場合、返却され、宮内庁が管理することになっています。

一方、愛子さまが着用される黒田清子さんのティアラは、公的な予算ではなく、天皇家の生活費などにあてられる「内廷費」で作られ、結婚後も黒田さんの所有となっています。
宮内庁によりますと、今回、愛子さまの頭の形に合わせて調整が行われたということです。
側近によりますと、黒田さんが快くティアラを貸してくれたことに、天皇皇后両陛下と愛子さまは深く感謝されているということです。

女性皇族のティアラはどのように作られているのか。
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんのティアラなど複数の皇室のティアラを製作してきた東京 千代田区の工房を取材しました。

精巧で複雑なデザインのティアラは、宝飾品の中でも特に高い技術が求められるといいます。
デジタル技術が進んだ今は、コンピューターの設計システムを使って、部品の形や傾き、宝石の大きさなどを調整してデザインします。
構成する部品のもとになる型は、3Dプリンターで作ります。

部品は1000個近くに上るということで、熟練の職人がすべて手作業で組み立てていきます。
そして、繰り返し研磨して形を整え、ダイヤモンドなどの宝石を取り付けます。
製作期間は最短でも半年、皇室のテイアラではおよそ1年半かかるものもあるといいます。

この工房「アトリエマイエドール」の手鹿正博製作室長は「ティアラは一般的なジュエリーとは格が違い、技術の高さが問われていると思います。特に皇室の方のティアラに携わるのは、本当に名誉なことで、特別な思いで作っています。歴史に残るものなので、未来の人たちが僕が作ったものを見てきれいだなと思ってくれたらいいなと思います」と話しています。

製作の発注元で、皇室のティアラも手がけてきた宝飾品などの専門店「和光」の藤本麻理子アシスタントマネージャーは「ティアラの歴史はとても古くてギリシャ、ローマ時代にさかのぼると言われています。非常に壮麗で優雅で、幸福の象徴であり、デザインや素材、技術面においても宝飾製作のすべてが凝縮されていると思います。皇室の方のティアラは、格調の高さを象徴していて、取り扱う機会に恵まれたことを誇りに思っています」と話していました。

今回、愛子さま黒田清子さんのティアラを借りられることについて、皇室のファッションに詳しい歴史文化学研究者の青木淳子さんは「天皇の娘であった清子さんが着用されたものを愛子さまが着用されるということは、まさしく伝統の継承と言えると思います。また、歴史的に見ても、皇室には、物を長く、大切に使わってきた慣習があります。コロナなどもあって、国民の苦しみに配慮されてご判断されたことに皇室の堅実な姿勢を感じます」と話します。

また、成年の行事に臨まれる愛子さまについて「成年の行事にティアラを着用されるというのは、まさしくプリンセスの証しだと思います。勲章、ティアラと一式のアクセサリー、ローブ・デコルテを身にまとわれる時、皇族、皇室の一員であるという自覚をお持ちになるのではないでしょうか」と話していました。

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#天皇家

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 12月1日 京都に来て20年が過ぎ、太秦に暮らしてもうじき15年にはなろうかという今日この頃。己に与えられた一つの使命に対して思うところがあり、改めてこの地に対して理解を深めようと、先ずは太秦氏神である大酒神社に参拝し、御靈人方に挨拶をさせて頂きました。その後、かつて暮らしていた近所でとある、秦一族の祖靈を祀る蛇塚古墳に足を運びお参りしてきました。

私: 秦河勝氏の御靈ですか?

靈: そうである。そなたはようやくその気になってくれたようだ。誠に嬉しい限りだ。礼を申す。
我が一族は弥勒菩薩を奉り、遡ることミスラ神への信仰へと繋がる。
しかし、なぜ祖先たちはミスラ神を崇拝して来たのかが、そなたのお陰でようやく分かった。
かつて我が一族は、遠く離れた地より来訪してきた異国の民であった。神の国造りに命を受け、この地に来たとされている。そなたもまた、かつて我が一族であった生がある。故に以前、その話をさせて頂いた。

私: わたしたちが太秦に引っ越してきた際、話し掛けて来られた御靈は、貴方でしたか?

靈: そうだ。そなたが我が一族の聖地に暮らしていた頃の話だ。あの場所(太秦御所ノ内町)は、限られし者たちがかつては暮らしていた。我が一族の繁栄が為された都の中核であった頃の話だ。祖靈を祀り、墓を建設いたし、我が一族は周囲に暮らしていたのだ。我等は祖先たちが暮らした何代も後の世代となる。そなたに我が一族のことを学ぶように申したのは、我等も共に学び真実を知りたかったためでもある。我等の時代では知り得ないことも、そなたなら知ることが出来ると考えたからだ。

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主祭神
  ・秦始皇帝
  ・弓月王(ゆんずのきみ)
  ・秦酒公(はたのさけのきみ)

創建に関して『広隆寺来由記』では、仲哀天皇(第14代)の時に渡来した功満王(秦始皇帝の後裔、弓月君の父親)が「秦始皇之祖神」を勧請したことに始まるとする。

大酒神社の祭礼としては、10月12日夜(古くは旧暦9月12日)に行われる牛祭(うしまつり)が知られる。

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新撰姓氏録』によれば、「秦氏は、秦の始皇帝の末裔」という意味の記載があるが、これは秦氏自らが、権威を高めるために、王朝の名を借りたというのが定説になっている。『日本書紀』によると弓月君百済の120県の人民を率いて帰化したとある。孝武王の子の功満王は仲哀天皇8年に来朝、さらにその子の融通王が別名・弓月君であり、応神天皇14年に来朝したとされる。渡来後の弓月君の民は、養蚕や織絹に従事し、その絹織物は柔らかく「肌」のように暖かいことから波多の姓を賜ることとなったのだという命名説話が記されている。(山城國諸蕃・漢・秦忌寸の項によれば、仁徳天皇の御代に波多姓を賜ったとする。)その後の子孫は氏姓に登呂志公、秦酒公を賜り、雄略天皇の御代に禹都萬佐(うつまさ:太秦)を賜ったと記されている。

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大酒神社

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靈: 我ら一族靈団は、そなたと共にある。この国の歴史を紐解くことになるであろう。隠された真の歴史が甦ることを願っている。かつてこの地に神の国が創られたことを伝えよう。それは祖靈らが切望された大義であった。太秦」の名にすべてを記した。詳細をまとめ上げ我が一族の歴史を後世に伝えてほしい。

603年 秦一族は広隆寺建立。国宝第1号の弥勒菩薩半跏像を蔵する
弥勒信仰=景教ネストリウス派キリスト教

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艱難時代前の最大の前兆-携挙とは何か?|終末預言シリーズ(前兆編)#18

#高原剛一郎