https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランスでは先週、クリスマス休暇を前に連日大勢の国民が新型コロナの検査を受け、今月25日には初めて一日に10万人を超える感染者が確認され、過去最多を更新しました。

こうした中、フランス政府はワクチン接種を加速させるため、今後は、飲食店や美術館などの施設のほか、長距離を移動する交通機関を利用する際などに、接種証明の提示を義務づける法案を27日、閣議決定しました。

これを受けて今後は原則としてワクチンの接種証明だけを有効とし、検査に基づく陰性証明は認めないということです。

カステックス首相は記者会見で「感染力が極めて強いオミクロン株が広がる中、医療機関の負担を減らし経済の混乱を避けるため必要な措置だ」と述べ、国民に理解を求めました。

法案は議会での審議を経て、来月15日に施行される見通しです。

このほかカステックス首相は、ワクチンの接種を加速させるため、3回目の接種について、これまで4か月間としていた2回目からの間隔を、3か月間に前倒しすることや、接種を拒否する人たちの間で出回っているとされる偽造された接種証明を所持している人への罰則の強化に踏み切る方針を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU