https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英王室は13日、エリザベス女王の次男アンドルー王子(61)について、軍の名誉職や慈善団体の役職を剥奪したと発表した。「殿下」の称号も失うという。性的虐待疑惑を巡る米国での裁判を受けた措置とみられる。

アンドルー王子は、児童買春の罪で起訴されて勾留中に死亡した米富豪ジェフリー・エプスタイン元被告との関係を巡り、2019年から公務を退いている。

米連邦裁は12日、10代のころにアンドルー王子から性的虐待を受けたとするバージニア・ジュフレさんの訴えについて、王子側の却下申し立てを退けて審理を継続する判断を下した。王子は虐待を否定している。

今回の王室の決定を受け、王子は王室との全てのつながりを失うことになり、バッキンガム宮殿は「ヨーク公(アンドルー王子)は今後も公務を行わず、私人として裁判で主張することになる」と述べた。

#英王室

イギリスはEU離脱を受けてヨーロッパ以外の地域との関係強化を通じて経済成長を図る戦略を打ち出していて、日本を含むアジア太平洋地域をその柱としています。

13日、イギリスはインドとの間でFTA交渉を開始することで合意したと発表しました。

今月17日に交渉を始める予定だとしています。

実現すれば特産のウイスキーや自動車などを中心にインドへの輸出が倍増する可能性があるとしていて「インドとの協定は、この地域との貿易に力を入れるイギリスの戦略において大きな前進となる」として期待を示しました。

イギリスは、オーストラリアやニュージーランドともFTAで合意したほか、日本を含む11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の加入に向けて交渉していて、アジア太平洋地域を重視する姿勢を一段と強めています。

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp