https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#法律

トンガへの支援をめぐって防衛省は今月20日、飲料水を積んだ航空自衛隊のC130輸送機を愛知県の小牧基地から派遣したほか、広島県海上自衛隊呉基地を母港とする輸送艦おおすみ」についても派遣を決めています。

24日呉基地では、現地に積もった火山灰を取り除くための高圧洗浄機や飲料水などが輸送艦に積み込まれました。
作業が終了したあと、呉地方総監部の園田直紀総監が現地に出発する隊員に向けて「任務を完遂し、無事に帰還してほしい」と激励しました。
そして、午後2時すぎ、およそ300人の隊員が乗り込んだ「おおすみ」が出港しました。

今回の派遣では、現地の港に接岸できないことを想定し、輸送用のホバークラフトLCAC」やCH47輸送ヘリコプターなども輸送艦に搭載されているということです。
おおすみ」は今後2週間ほどでトンガ沖に到着し、現地での支援を開始することにしています。

#アウトドア#交通