https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#秋篠宮家OUT

林 その後、秋篠宮殿下と紀子さま天皇陛下雅子さまと自由恋愛の風潮が続きますが、驚いたのが眞子さまと小室圭さん。2017年に婚約が報道されたときには世の中が祝福ムードに包まれましたが、数か月後、小室さんの母親の借金問題が明らかになると一気に非難されるようになりましたよね。私もはじめは、「お二人がそんなに愛し合っているのなら許してあげたら」という感じでしたが、だんだんと「よくもまあひっかき回してくれて」なんて思うようになりました。圭くんの登場で、私たちの皇室観はすっかり変わってしまったような気がします。

小田部 ある意味、われわれ平民と皇室がつながってしまったというのがショックだったのでしょうね。美智子さまを境にいくら自由恋愛的な風潮になってきたとはいえ、本当の“自由”ではありません。相手のご家庭が調査されたり、皇族のお知り合いだったり、家柄は保証されていましたから。

林 圭くんの場合、そもそもICU国際基督教大学)というのがすべての原因なんじゃないかな。

小田部 というのは?

林 よくママ友とも話すんですが、インターナショナルスクールからICUなんて一番お金がかかるコースじゃないですか。400万円の借金が問題になっていますけど、経済的に余裕がないなら普通の公立高校から国立大学に行かせればいいんじゃないの、と。ちょっと背伸びしすぎている印象です。

小田部 そうですね、そこが今回ネックになっている気がします。つまり、上昇志向は誰しも持っていて否定することではないけれど、背伸びして仲間入りしようとした先が皇室だった。いくらなんでもそこまでは無理なんじゃない、という見方がまだ日本社会にはあるんでしょう。

林 距離感といえば、絶妙なのが愛子さまかな。ちょっと近づきがたいオーラを放っていらっしゃるじゃないですか。勉強もできて人柄もよくて、子供を学習院に通わせている知り合いによれば、ものすごくみんなの尊敬を集めてらっしゃるって。

小田部 そうですね。やはり象徴たるものオーラとカリスマ性が必要です。われわれと同じかちょっと上くらいでは、なかなか仰ぎにくい。そういう意味では、学習院女子高等科時代からダンスをされていた佳子さまも、あまりに一般の人々とお近づきになりすぎてしまって、「なんだ、俺たちと変わらないじゃないか」と思われたのでしょう。同じ踊りでも日本舞踊くらい、「私たちじゃできないよね」という上流感がないと。

小田部 幸せな結婚って、本当に難しい。

林 庶民だって、幸せな結婚なんてないですからね(笑)。

小田部 そうそう。長く一緒にいると、ときに嫌になります(笑)。だから本当に大切なのは、「この人となら一生ともに苦労できる」という人と一緒になることなんじゃないでしょうか。恰好いいからって結婚すると飽きちゃう。特に皇族はちょっとやそっとのことでは離婚できませんから、慎重に事を進めないと。

#愛子IN

 悠仁様については、噂されているとおり問題がある。皇位継承者であるはずの悠仁様が、どうして、12年間もお茶の水女子大附属校に行かれたのか。なぜ、天皇家のために創設された学習院に行かなかったのか。宮内庁としては学習院に行かせたくなかった。つまり宮内庁は、悠仁様に帝王学を学ばせるつもりはなく、皇位継承者として認めてこなかったということに他ならない。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.iwanamishinsho80.com

www.iwanami.co.jp