https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 提携校進学制度は、お茶の水女子大学筑波大学の間で結ばれている連携協定の1つだ。両大学の附属校に通う生徒が、進学時に他方の附属校に入学できるというもので、悠仁さまはこの制度を利用して筑附高に進学された。だが、制度には不透明な点が多くある。

「一般受験合格者数も、内部進学者数も公表されるのに、制度利用者数は非公表。在校生さえ制度の仕組みはよく知りません。もともと面接とレポートなど“学力”以外の側面で合格者を決めるはずでした。それなのに2月13日に行われた筑附高の一般入試を悠仁さまが受験された経緯などはわかっていません。そもそも、2017年に制度が作られた経緯に、悠仁さまの進学を見越した紀子さまの意向があったのではないかと囁かれています」(前出・皇室記者)

 不可解な制度の“つじつま合わせ”のために大学が会見を開かざるを得ないなど、周囲は大きく翻弄されている。悠仁さまは現在15才。もう数年で成人すれば、公務を担われることになる。宮内庁関係者は、こんな心配を吐露する。

「将来の天皇としての素地を悠仁さまが身につけることができるのかと、周囲は危惧しています。学校のお勉強では会得することのできない『帝王教育』のためには、“秋篠宮家ではなく、両陛下にお任せすべきではないか” という声がやみません」

「将来を見据えれば、結婚して皇室を出られる愛子さまと、天皇に即位される悠仁さまのお立場は明確に異なります。しかし、現段階においては、天皇家の長子である愛子さまの方が、格は上です。加えて、学業成績が優秀であることが伝わり、かつ公務や宮中行事などにお出ましになった際の愛子さまの所作や立ち居振る舞いから、“将来”を期待する声も多くあがった。そうして盛り上がってきたのが『愛子天皇待望論』でした」(前出・宮内庁関係者)

 昨年20才を迎えられた愛子さまが成年行事に臨まれると、その品格あふれるお姿に、待望論はさらに高まった。皇室はもちろん、国民の期待を一身に背負って男子を産んだのに、なぜ──紀子さまが焦りを感じられるのも無理からぬ話だった。

紀子さまは、愛子さま以上に悠仁さまが将来の天皇にふさわしいと、世間を納得させなければならないとお考えになったのではないでしょうか。その箔付けの1つが『学歴』だったのでしょう。悠仁さまが、たとえば東大に進学されれば、史上初の“東大出身天皇”になり、国民も信頼を厚くするかもしれない。そのためには、高偏差値の高校への進学が必要だった。そうして導き出されたのが、筑附高という選択肢だったのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

お茶の水女子大学附属中学校に通う悠仁さまは、ことし4月、筑波大学附属高校に進学されます。

戦後の皇室で、学習院以外の高校への進学は初めてです。

筑波大学の永田恭介学長は24日の定例記者会見で、悠仁さまの進学についての質問に対し「大変光栄に思います」と話したうえで「未経験で気付かないことも多々あると思うので、教えを請わないといけない。可及的速やかに用意をしたい」と述べ、宮内庁お茶の水女子大学と相談して警備面も含めた準備を進める考えを示しました。

また、悠仁さまが利用されたお茶の水女子大学との提携校進学制度については、制度を設けて以来、毎年、若干名の利用実績があると説明しました。

#秋篠宮家OUT

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

鹿児島県霧島市鹿児島神宮に奉納され戦前は国宝に指定されていた「刀 無銘則重」は戦後GHQに接収され、その後、所在不明となっていました。

オーストラリアの愛刀家、イアン・ブルックスさんはこの刀と4年前にインターネットのオークションで購入した刀の特徴が一致していることに気付き調査を始めました。

その結果、刃の長さや鐔に彫られた銘が一致したほか、さやに巻きつけられていたとみられるラベルに判読不明な2文字に続いて「・・島神宮」という文字があることがわかりました。

さらに鹿児島神宮と連絡をとったところこのラベルに記載された「三二」と「八一」という数字が神宮側に残されている記録と一致したということです。

ブルックスさんはNHKの取材に対し「自身の死後には確実にこの刀を鹿児島神宮に戻したい」と話しています。

文化庁はこの刀の存在を把握していて、今後の対応を検討しているということです。

「則重」は鎌倉時代の刀工で、鹿児島神宮には200年余り前に当時の薩摩藩島津斉興が奉納しました。

鹿児島神宮の井上容一さんは「戻ってくることはないと思っていたので驚きました。長く受け継いでいけたらとても喜ばしい」と話しています。

オーストラリアのメルボルンに住む弁護士のイアン・ブルックスさんが23日、NHKの取材に応じました。

ブルックスさんはオーストラリアで放送されていた日本のテレビ番組で侍が使う日本刀に興味を持ちこれまでにおよそ50本の刀を集めてきた愛刀家で、刀について地元誌に記事を掲載するなどしてきました。

今回の刀は4年前にインターネットのオークションサイトで見つけ、これまでに見てきた刀の中で最も優れた刀だと確信し、5300ドル余り、日本円にして60万ほどで落札したということです。

出品者の情報によると、もとの所有者はアメリカのニューヨークに住む男性で、ブルックスさんは「元の所有者の年齢を考慮するとかつて軍属で日本からアメリカに持ち帰った可能性もある」として、現在詳しい情報を得ようと私立探偵を雇って調べているということです。

今回の発見についてブルックスさんは「とても幸運なことだと思う。刀の質もとてもよく、手元に届いた時はとてもうれしかった」と話していました。

また終戦直後のGHQによる刀の接収については「アメリカも重要な刀は日本に置くようにしたと思うがコミュニケーションが足りなかったと思う。質のよい刀が国外に出てしまったことは残念なことだが、失われた刀も徐々に返還されている」という考えを示しました。

そのうえで将来的な返還については「私は現在66歳で生きている間は刀を持っていたいが、遺言状には私の死後に刀が鹿児島神宮に戻ることが確実になるように書いてある」としたうえで「鹿児島神宮もいつか訪れたい」と話していました。

戦後、文化財保護法の施行によってそれまで国宝とされていたものはすべて重要文化財となり、さらにその中で価値が高いものが国宝に指定されています。

文化庁によりますと、去年3月の時点で所在不明となっている重要文化財は142件あり、この中で刀剣は半数以上の72件を占めています。

戦後GHQによる日本の武装解除の一環として各地で行われた刀の接収に伴って所在不明となったケースもあり、鹿児島県内では旧国宝の刀5件のうち4件の行方が一時分からなくなりました。

現在、鹿児島市照国神社に奉納され、国宝にも指定されている「太刀 銘 国宗」など2件は県内に戻されています。

文化庁は「無銘則重」と特徴が一致する刀がオーストラリアで見つかったことを把握していて今後の対応を検討しているということです。

#気象・災害

www.youtube.com

#373 ざっくり黙示録シリーズ31「反キリスト帝国を描写する驚異の終末預言」ヨハネの黙示録 17章 前半より 高原剛一郎 2022年2月17日 聖書メッセージの集い

#高原剛一郎

www.youtube.com

Google Earthで見る、ユダヤの失われたアークの行方|茂木誠

ja.wikipedia.org

旧約聖書出エジプト記」第16章に登場する食物。イスラエルの民がシンの荒野で飢えた時、神がモーゼの祈りに応じて天から降らせたという。この時人々は「これは何だろう」と口にし、このことから「これは何だろう」を意味するヘブライ語のマナと呼ばれるようになる。

マナは、神が作った超自然的なものだとされている。聖書には、「見よ、わたしはあなたたちのために、天からパンを降らせる。」(出エジプト記16:4)と記述されている。また、40年間にもわたって群衆の腹を満たし続けたことからも、自然のものではないとされている。

ja.wikipedia.org

f:id:d1021:20220224225905p:plain

f.hatena.ne.jp

f:id:d1021:20220224225917p:plain

f.hatena.ne.jp

f:id:d1021:20220224225926p:plain

f.hatena.ne.jp

ja.wikipedia.org

エチオピア正教会はシオンのマリア教会(英語版)の小礼拝堂にかつて契約の聖櫃があり、モーセ十戒を刻んだ石版を納めていたと主張している。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

古代イスラエルのソロモン王とシバの女王の間に生まれたメネリク1世の子孫であることを主張した。

1930年4月にエチオピア帝国皇帝に即位し、同年11月2日に戴冠式が行われた。1931年7月16日に大日本帝国憲法を範とし、7章55条から成るエチオピア帝国初の成文憲法たる「エチオピア1931年憲法」を制定した。

1974年9月2日早朝、皇帝はアディスアベバの宮殿内で陸軍のクーデターにより逮捕・廃位され、拘禁中の1975年に暗殺(犯人はメンギスツという説もある。また、1997年にエチオピア当局は廃位直後に射殺されたと発表)された。

十間廊

ja.wikipedia.org