https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

農林水産大臣吉川貴盛被告(71)は、大臣在任中だった令和元年までの2年間に、広島県福山市の大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」の元代表から、大臣室などで3回にわたって現金、合わせて500万円の賄賂を受け取ったとして収賄の罪に問われました。

最大の争点は、吉川元大臣が受け取った現金を賄賂と認識していたかどうかで、元大臣は「政治献金だと受け止めていた」などと無罪を主張していました。

26日の判決で東京地方裁判所の向井香津子裁判長は、元大臣の認識について「国際的な家畜の飼育環境の基準『アニマルウェルフェア』への国の対応について、養鶏業者に有利な取り計らいをしてほしいとの趣旨を含む現金だろうと認識していた」と指摘し、懲役2年6か月、執行猶予4年、追徴金500万円の有罪を言い渡しました。

#法律

#河野太郎

細田衆議院議長について「週刊文春」は、女性記者を深夜に自宅に来るよう誘うなど、セクハラと受け止められかねない行為を繰り返しているなどと先週報じたのに続いて、26日に発売された今週号では、自民党本部の女性職員にもセクハラ行為を行っていた疑いがあるなどと報じました。

細田議長は、先週の報道は事実無根だとして、週刊誌側に抗議する内容の文書を送っていますが、26日、改めてコメントを発表しました。

コメントでは「すでに事実無根として強く抗議したところだが、また、同趣旨の記事が掲載されていることに強く抗議する」としています。

そのうえで「今後、通常国会閉会後、弁護団とも協議し、訴訟も視野に入れて検討したい」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制