https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#秋篠宮家OUT

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

1913年、母国オーストリアハプスブルク帝国が進める多民族国家政策を嫌う“ドイツ人至上主義者”ヒトラーは、国境を越えドイツ帝国南部のミュンヘンに移住。そして第一次世界大戦が勃発するとドイツ帝国陸軍の志願兵として従軍し、幾度かの勲章を授かった。

しかしけっして勇敢で模範的な兵士だったわけではなく、仲間からは変人と思われていた。そして“統率力が乏しい”という理由で昇進は認められなかった。そんな冴えない男がなぜ、ドイツ国民を魅了する“カリスマ性”を身に付けることになったのだろうか。

カリスマは元来「神の賜物」を表す古代ギリシア語だ。今では何らかの特別な資質や能力をもち、それによって人びとの心を惹きつける人物を指すことが多い。弁舌にたけたヒトラーにそのような魅力があったことは間違いないだろう。

だがここでカリスマとしてのヒトラーという場合、そこにはヒトラーヒトラーに付き従う人びととの間に見られた“特別な関係”が含意されている。その特別な関係とは、どのようなものだろうか。

カリスマ的支配を「支配の諸形態」のひとつと捉え、これに理論的な考察を加えたのはドイツの社会学マックス・ヴェーバーだ。

彼によると、カリスマ的支配とは、支配者の人格とその人格がもつとされる天賦の資質――とりわけ呪術的能力や啓示、英雄らしさ、精神や弁舌の力――に対する人びとの情緒的帰依によって成り立つ社会的関係のことである。

人がカリスマ的支配者となるためには、その人をカリスマと認め、その人の非日常的な偉業によって情緒的に魅了され、その人に付き従おうとする人びと=帰依者の存在が必要だ。帰依者は、カリスマにカリスマらしい資質や能力が認められ、その力が実証される限り付き従うが、そうでなくなれば両者の関係は動揺し、カリスマ的支配は破綻へと向かう。それを避けるため、カリスマは間断なく偉業を成し遂げねばならない。このような不安定で緊張した関係が、カリスマ的支配の特徴なのだ。

ヴェーバーは「支配の諸形態」として、カリスマ的支配の他に、法律など制定規則による「合法的支配」と、古くから存在する秩序と権力の神聖性に支えられる「伝統的支配」を挙げている。これらをヴァイマル共和国の社会状況にあてはめてみよう。

ペットが捨てられたり災害時に迷子になったりした時に、飼い主がすぐにわかるよう、販売業者に犬や猫へのマイクロチップの装着を義務づける法律が来月1日に施行されます。
ペットショップを運営する都内の会社は、飼い主に新たな法律の周知を進めています。

新たな法律の施行で、繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

また、飼い主も、犬や猫を購入する際、氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます。

すでに飼っている人や譲り受ける人、保護団体などは、装着は努力義務となっています。

東京 江東区のペットショップの運営会社は、15年前から取り扱うすべての犬や猫にマイクロチップを装着していて、27日も会社の施設で獣医師による作業が行われていました。

獣医師などによりますと、マイクロチップは直径2ミリ、長さ1センチほどの円筒形の電子器具で、犬や猫の首から肩甲骨のあたりに注射器を使って装着します。

この会社では、飼い主からの問い合わせも増えていることから、ペットショップを訪れる飼い主にマイクロチップの仕組みを説明するなどして、新たな法律の周知を進めています。

環境省によりますと、迷子や飼育放棄などで自治体に引き取られる犬と猫は、令和元年度には8万5000匹余りに上るなどしていて、対応が課題となっています。

ペットショップの運営会社の担当者は「従来は連絡先を書いた迷子札を首輪につけることが多かったのですが、外れてしまうこともあるので、半永久的に装着できるマイクロチップを推奨してきました。まだ、ペットに装着していない飼い主にも、正しい知識を知ってもらい、最適な選択をしてもらえるよう説明していきたい」と話しています。