https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

たらこクリームスープパスタ

栗とほうじ茶の水羊羹とブレンド

夕食はカジキのバルサミコソテー、サラダ、玉子とオクラの吸物、ごはん。

東京都内を中心に焼き肉チェーン店を運営する「韓流村」は、飲食店の評価や感想を利用客が書き込む大手グルメサイト「食べログ」について「3年前、チェーン店の評価の点数を一律に下げるようシステムを変更され、サイト経由での来客が毎月およそ5000人以上減って売り上げが減少した」と主張して、サイトの運営会社「カカクコム」に6億円あまりの損害賠償などを求めました。

16日の判決で東京地方裁判所の林史高裁判長は、「店側は食べログに会員登録をしていて、会員でなくなると経営に大きな支障をきたすため食べログ側から著しく不利益な要請をされても受け入れざるを得ない状況だ」と指摘しました。

そのうえで、「評価の点数を算出するシステムの変更は、店側に不利益になる取り引きを不当に行ったもので、優越的地位の乱用にあたり、独占禁止法に違反する」として「食べログ」の運営会社に3800万円あまりの賠償を命じました。

判決を受けて、「韓流村」の代理人の弁護士が記者会見を開き「カカクコムの行為について独占禁止法違反を認定した判決は、主張がほぼ全面的に認められたことだと考えている」と述べました。

また、「食べログの評価が下がり、ことし4月以降、東京や大阪の8店舗が閉鎖を余儀なくされた。食べログのような飲食店などの評価を算出する事業者は巨大な力があるので、透明性や公正、それに公平を重視して運営をしてほしい」と訴えました。

その上で、損害賠償額などについて、引き続き争うため控訴する方針を明らかにしました。

#法律

#食事#おやつ