https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが31日夜に「十三代目市川團十郎」を正式に襲名し、歌舞伎の大名跡團十郎」が9年ぶりに復活しました。

市川團十郎」は江戸時代から続く大名跡で、勇壮で豪快な「荒事」を確立した初代をはじめ、七代目が「歌舞伎十八番」を制定するなど代々、歌舞伎界をけん引してきました。

十三代目を襲名する海老蔵さんは31日夜に東京・歌舞伎座で行われた特別公演で、襲名披露公演の成功を祈願する行事「顔寄せ手打式」に臨みました。

式では歌舞伎俳優や舞台関係者など100人余りが顔をそろえ、公演の演目が読み上げられました。

そして市川海老蔵改め市川團十郎さんが「歌舞伎のことに生きられる團十郎となれるよう日々精進、努力する覚悟でございます」と述べると、客席から大きな拍手が上がりました。

また、長男の堀越勸玄さん(9)も八代目市川新之助を襲名し「どうぞよろしくお願い申し上げたてまつります」と元気よくあいさつしました。そして客席も一緒になって全員で手締めが行われました。

歌舞伎界に團十郎名跡が復活するのは十二代目が亡くなって以来、9年ぶりとなります。

このあと、歌舞伎十八番の「勧進帳」が上演され、團十郎さんは片岡仁左衛門さん、坂東玉三郎さんの2人の人間国宝と共演し、十三代目として初めて弁慶役をつとめました。

特別公演は11月1日まで行われ、襲名披露公演は7日から始まります。

#エンタメ