https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記の妹で党副部長の金与正氏は20日、太平洋を「射撃場」として使うかどうかは米国次第だと述べた。

弾道ミサイルとみられるものが発射された後に国営の朝鮮中央通信(KCNA)が声明を伝えた。

与正氏は、周辺地域における米戦略資産の増加による影響を注意深く検証しているとした。

d1021.hatenadiary.jp

#米朝(金与正・拡大抑止)

北朝鮮が18日と20日、相次いで弾道ミサイルを発射したことを受けて、韓国政府は、新たに独自の制裁措置を発表しました。

新たに制裁の対象としたのは、国連安全保障理事会北朝鮮に対する制裁措置を回避することに関与するなどした個人4人と、北朝鮮からの石炭の取り引きなどを通じて核・ミサイル開発に関与した貿易会社や船舶会社など5つの機関です。

今回の制裁は、北朝鮮が18日、ICBM大陸間弾道ミサイル級の「火星15型」1発を発射したことや、20日朝「超大型ロケット砲」と呼ぶ短距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射する訓練を行ったことを受けたものです。

韓国政府は「北が挑発を行ってから最も短い期間で行う独自制裁だ。今後も北の資金源を遮断するための努力は続くだろう」として、挑発を強める北朝鮮に厳しく対応していく考えを強調しました。

韓国政府は、今月10日にも、サイバー攻撃などに関与したとされる北朝鮮の個人や団体に対する独自の制裁措置を発表していて、ユン・ソンニョル(尹錫悦)政権による独自制裁は、これで4回目となります。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島