https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世界的な音楽家として活躍し、音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」で活動したことでも知られる坂本龍一さんが、先月28日、亡くなりました。
71歳でした。

坂本龍一さんは幼少の頃からピアノと作曲を学び、東京芸術大学に入学しました。

大学院を修了後、1978年にミュージシャンの細野晴臣さん、高橋幸宏さんとともに「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」として、アルバムを発表し、当時最新の電子楽器を使った斬新な音楽性で“テクノポップ”という新たなジャンルを築きました。
1988年には、映画「ラストエンペラー」の音楽でアカデミー賞作曲賞を受賞したほか、グラミー賞など数々の賞を受賞して国際的な評価を高めました。

2014年、中咽頭がんと診断され、治療後に音楽活動を再開しましたが、2021年に新たに直腸がんが見つかったことを公表していました。

所属するエイベックスによりますと、坂本さんは先月28日、71歳で亡くなりました。

坂本龍一さんの所属事務所やレコード会社などが連名でホームページに訃報を報告しました。

この中では「2020年6月に見つかった癌の治療を受けながらも、体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした。これまで坂本の活動を応援してくださったファンのみなさま、関係者のみなさま、そして病気治癒を目指し最善を尽くしてくださった日米の医療従事者のみなさまに、あらためて深く御礼申し上げます」としています。

そして最後は坂本さんの好きだったという次のことばで締めくくられています。

「最後に、坂本が好んだ一節をご紹介します。
 Ars longa,vita brevis
 芸術は長く、人生は短し」

亡くなった音楽家坂本龍一さんが闘病中、徳島県神山町で起業家の育成を目指して開校した「神山まるごと高専」の校歌を作曲していたことがわかりました。坂本さんの所属事務所によりますと、坂本さんが作曲した最後の曲だということです。

「神山まるごと高専」は、徳島県の山あいにある神山町で、東京のIT企業の社長などが起業家の育成を目指して、全国で19年ぶりの新設の高専として開校し、2日、1期生の入学式を行いました。

この中で、伊藤直樹カリキュラムディレクターは、新しい高専の校歌について、坂本龍一さんが作曲し、作詞を歌手のUAさんが手がけていることを明らかにしました。

伊藤さんは「坂本さんは、頑張って作ってくれていたが、曲の完成には至っていない。ステージ4のがんと闘うギリギリの中で作ってもらった」と、ことばを詰まらせながら紹介しました。

このあと、校歌が入学生と出席者だけに特別に披露されました。

坂本さんの所属事務所によりますと、校歌は坂本さんが作曲した最後の曲だということです。

高専によりますと校歌は、今後、関係者と相談したうえで、完成を目指すということです。

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ