https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領が英国のチャールズ国王から国賓としての英訪問の招待を受け、受諾した。ホワイトハウスのジャンピエール報道官が5日明らかにした。

5月6日に行われるチャールズ国王の戴冠式にジル夫人が出席する旨を伝える4日の電話会談で、招待を受けたという。

ジャンピエール報道官は、訪英の具体的な日程は不明としつつも、「近い将来」となる見通しとした上で、バイデン大統領は「チャールズ国王の招待に感謝し、国賓としての訪問を楽しみにしている」と述べた。

#米英(バイデン大統領・訪問)

#英王室

英メディア規制当局の放送通信庁は、アマゾン・ドット・コムマイクロソフトクラウドサービスについて独占禁止法に抵触する懸念があり、競争当局に調査を要請する方針だと表明した。

クラウドサービス市場でアマゾンとマイクロソフトの合計シェアは60─70%に達し、次に続くグーグルの5─10%をはるかに引き離す大きさ。

放送通信庁はアマゾンとマイクロソフトがこうした強い立場を持つゆえ、幾つかの慣行を問題視していると説明。例えば、顧客にとってほかにより質の高いサービスを利用できる機会があるのに、全てのニーズで自社サービスを使わせるために制約を設けたり、値引きを行ったりしていると指摘した。

同庁の責任者は「サービス乗り換えの高い障壁が、急成長する市場において既に競争を阻害しつつある。われわれは、クラウドサービスを利用する人々や企業にとって市場が適切に機能する道を確保する上で、もっと本格的な調査が必要だと考えている」と述べた。

この問題について同庁は10月に最終報告を公表する予定。マイクロソフトとアマゾンは、いずれもそれまで同庁に対する協力を続けるとしている。

#GAFAM(イギリス・独占禁止法クラウドサービス)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス