https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

競馬のクラシックレース「第83回皐月賞」が、中山競馬場で行われ、2番人気のソールオリエンスが優勝しました。ソールオリエンスはデビューから無敗のまま3連勝で皐月賞を制しました。

皐月賞は千葉県船橋市にある中山競馬場の芝2000メートルのコースで行われ、18頭が出走しました。

前回、重賞レースで優勝して2番人気となったソールオリエンスはスタート直後からポジションを下げ、先頭がハイペースで集団を引っ張る中、後方で最後の直線を迎えました。

そして、馬群の外から鋭い末脚を見せてゴール直前で一気に先頭に立ち、2着に1馬身余りの差をつけてG1レース初制覇を果たしました。

ソールオリエンスは、去年11月のデビューから無敗のまま3連勝で皐月賞を制しました。

2着は5番人気のタスティエーラ、3着は1番人気のファントムシーフでした。

手綱を取った横山武史騎手はおよそ1年ぶりのG1レース勝利で「これ以上の喜びはない。スタートで思った以上に勢いがつかなかったので、切り替えてこの馬のリズムで運ぶことに決めた。状態はよかったので自信を持って臨んだ」と話していました。

払戻金は
単勝が1番で520円
枠連は1ー7で1280円
馬連は1番ー14番で3510円
馬単は1番ー14番で5520円
▽3連複は1番ー7番ー14番で3770円
3連単は1番ー14番ー7番で2万4780円
▽ワイドは1番ー14番が1290円、1番ー7番が560円、7番ー14番が620円でした。

#スポーツ