https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

5月6日に戴冠式を迎えるチャールズ英国王の支持率が低下しているものの、国民の半分は仕事ぶりを評価していることが、28日に公表されたイプソスの世論調査で分かった。

調査では、回答者の49%が国王の仕事ぶりを評価。評価しないとの回答は9%だった。約3割はどちらでもないと答えた。

昨年9月にエリザベス女王の後を引き継いだ際の支持率は61%だった。

イプソスUK・アイルランドのチーフエグゼクティブ、ケリー・ビーバー氏は「戴冠式まで2週間を切るという時期に、国民の半分が既に仕事ぶりを評価していることに国王は満足かもしれない。首相には羨ましい数字だろう」と述べた。

調査では国民に最も人気があった王族はキャサリン妃で、夫のウィリアム王子を抑えてトップとなった。一方、最も不人気だったのはヘンリー王子とメーガン夫人、カミラ王妃だった。

#英王室

イギリスの公共放送=BBCのリチャード・シャープ理事長が28日、辞任する意向を表明しました。

BBCの理事長の人事権は政府にありますが、シャープ氏をめぐってはおととし、理事長に選ばれる直前、当時のジョンソン首相に資金調達をめぐる便宜を図ったもののそれを適正に報告しなかったと指摘されていました。これについて独立した調査が行われ「規則に違反した」などとする結果が28日公表されました。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#イギリス