https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の秦剛外相は北京で米国大使と会談し、中米関係の安定化と下降スパイラルの回避、偶発事故の防止が極めて重要との認識を示した。中国外務省が8日に声明文を発表した。

それによると、秦外相は台湾問題への対処是正を要求したほか、「一つの中国」原則を空洞化させる動きをやめるよう求めた。

#米中(外相・米大使・会談・台湾)

台湾の邱国正国防部長は、アメリカが備蓄する武器の中から5億ドル、およそ670億円に相当する分を台湾が無償で譲り受ける方向で協議していることを明らかにしました。

これは8日、議会に当たる立法院外交国防委員会で明らかにされました。

この中で、最大野党・国民党の立法委員が「アメリカのバイデン政権が台湾への5億ドルの武器供与を検討中」というアメリカメディアの報道について確認を求めたのに対し、邱国防部長は「話し合っている」と答えました。

さらに、邱国防部長は「この5億ドルは、台湾への武器売却案件の中で遅れが出ている分について今ある品で補うもので、われわれの購入費用には入っていない」と述べ、アメリカが備蓄する武器の中から5億ドルに相当する分を無償で譲り受ける方向で協議していることを明らかにしました。

アメリカの2023会計年度の国防権限法では、大統領が緊急時にアメリカの武器の備蓄から年間最大10億ドル分を台湾に供与できるとされています。

邱国防部長は、供与される武器について言及しませんでしたが、国防部はこれまでに、携帯型の地対空ミサイル「スティンガー」などいくつかの案件で引き渡しの遅れが出ていることを認めています。

#台湾有事(台湾・外交国防委員会・邱国正国防部長・武器無償譲受・米国防権限法)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp