https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

そもそも、人間社会が茶番ではないだろうか!!

わくまゆの圧が強い気象情報(´・ω・`)

猛虎カラーだもんね

自分のことかわいいと思ってるだろ

いつになくわくまゆの表情が曇ってるな(´・ω・`)

ホントはミニスカが好きなのにロングを着せられるもんね

ちょっと丸顔になられたわくまゆ

d1021.hatenadiary.jp

 旅に出ると、年齢や性別、国籍や肩書から解き放たれて、「ただの自分」になれるのがすごくいい。旅先では、いつも心が自由でいられると感じます。だから、自分の内側にある本当の声が聞けるのだと思います。

 アナウンサーを志したのは大学生の時でしたが、子どもの頃からずっと「伝えること」が好きでした。学校から帰ってくると、両親に「ねえねえ、今日こんなことがあってね……」と自ら話す、おしゃべりな子でしたね。

 自分の知ったことや感じたことをまとめて、言葉にして伝えるのが好きだったのだと思います。話すだけでなく書くことも好きだったので、家で壁新聞を作ったり、旅行で訪れた施設のパンフレットや入場券といったチケットの半券と感想をまとめて、スクラップブックを作っては友だちに見せたり……。

 物心ついた時から好きだったことは、今もまったく変わっていません。大人になり、アナウンサーという道を選びましたが、仮に違う道を選んでいたとしても、何かしら「伝える」仕事に関わっていたと思います。

 「伝えること」と同じようにずっと思い続けてきたのが、「自由になりたい」ということ。どうやら私は「誰かに決められる」「管理される」のが、人一倍苦手のようです。

 小学生の頃、頭痛に悩まされていた時期がありました。振り返ってみると、その時は「窮屈だった」のだと思います。子どもなので一人では何もできないし、遠くにも行けないし、お金も稼げない。小・中学校は家の近所の学校に通っていたので、家と学校と同じところをぐるぐる回っているようで、閉塞感がありました。そのストレスが、頭痛につながったのかもしれません。

 高校はとても自由な学校で、大学に入学するとさらに自由度が増しました。テレビ朝日に入社した時も、「大人になるって自由になることなんだ」と、ワクワクしていたのを覚えています。

 会社員生活は、1年目より10年目のほうが自由度は高くなりました。プライベートでは、17年に結婚。気持ちの面では、より自由になった感覚もあります。常に「自由」を求めているから、一歩ずつ私が求める「自由」に近づけているのかもしれません。

 それに、たとえテレビに出られなくなっても、何かしら「伝える」仕事に関わっていられればいいとも思っていました。今はSNS(交流サイト)もありますし、一人でもどうにかやっていく方法はあるだろうと。

d1021.hatenadiary.jp

慶應義塾大学應援指導部】2023年度東京六大学野球チア曲 『夏疾風』

d1021.hatenadiary.jp

和久田さんはなんでキャスターになろうなんて思ったんだろう

冨永愛「自分の内面と向き合う」】

d1021.hatenadiary.jp

幸せというのは“手放し残ったもの”

www.youtube.com

小池陽人の須磨deライブ 第20回

ja.wikipedia.org

仏の教えを聞いて修行しえる能力のこと。また仏の教えを理解する度量・器のことで、さらには衆生の各人の性格をいう。

釈迦仏は、インドで生まれ菩提樹の下で成道してから、さまざまな人に応じて説法をした。しかしそれら衆生の性格や気質はそれぞれ異なる。そのために各人に合わせて教えを種種雑多に説いた。これを対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)という。

ja.wikipedia.org

延暦12年(793年)、大学での勉学に飽き足らず19歳を過ぎた頃から山林での修行に入った。24歳で儒教道教・仏教の比較思想論でもある『聾瞽指帰』を著し、俗世の教えが真実でないことを示した。この時期より入唐までの空海の足取りは不詳。『大日経』を初めとする密教経典に出会い、中国語や梵字悉曇などにも手を伸ばした。

この時期、一沙門より「虚空蔵求聞持法」を授かっている。『三教指帰』の序文には、空海が阿波の大瀧岳や土佐の室戸岬などで求聞持法を修めたことが記され、とくに室戸岬御厨人窟で修行をしているとき、口に明星が飛び込んできたと記されている。このとき空海は悟りを開き、当時の御厨人窟は海岸線が今よりも上にあり、洞窟の中で空海が目にしていたのは空と海だけであったため、空海と名乗った。

d1021.hatenadiary.jp

初転法輪

www.nhk.jp

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ