https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 皇室に対する国民の「まなざし」の変化。そこを読み解くには、「皇室に『無垢さ、高潔さ』を求める構図を理解すべき」と指摘するのは、社会学者で国学院大学教授の水無田気流さんだ。起点は、戦後の憲法体制下で国民統合の象徴としての天皇制が開始され、天皇と皇室の権威と権力が分離されたことだと話す。

「戦後を民主主義国家としてスタートするにあたり、戦前までの家父長制の頂点として君臨する天皇・皇室像から、民主的な家族観に適合する『国民に寄り添う天皇・皇室像』への変化が求められました。そのために、その権威から『具体的な権力』を徹底的に取り除いたんです」

 つまり、象徴天皇制における皇室の権威とは、一般社会での権力関係から離れ、国民に寄り添うことによって完成する。そしてそのとき皇室に求められるのは、「権力とは無縁の無垢さ、高潔さ」だと水無田さんは言う。

「威力で屈服させるのではなく、無垢さと高潔さによって国民が心から『これを国の象徴として頂きたい』と思う。その心象に寄り添う姿勢を見せるからこそ、国民は天皇・皇室を象徴として認め、かつ尊敬する。無垢で高潔であるほど、国民はそこにオーセンティシティー(正統性)を見いだすという構図がある」

 たとえば、いまの上皇ご夫妻は、「超人的な努力で国民に寄り添う天皇像を作り上げてきた」と水無田さんは言う。それに比べると、秋篠宮家は旧来の天皇家の正統性の源泉である無垢さや高潔さから外れた振る舞いをしているように見えることで、バッシングが苛烈になっているのではと、水無田さんは見る。

「宮家が世俗的な上昇志向や権力志向を持っているかのように国民に見えてしまっている。盛んに『具体的なお金の話』が出るのがその証左です」

 小室眞子さんの皇籍離脱時の一時金の金額や、圭さんの予定年収や米国でのマンションの家賃、警護にいくらかかるか、最近では秋篠宮邸の改修工事費用が30億円を超える等々、マネータブーがひじょうに強い日本においてはこれらの話題がとても世俗的なものに見えた。かつ、大きな金額の話題は極めてエモーショナルな反応を引き起こしがち。「秋篠宮家は皇室に似つかわしくない」と感じる人が増えてしまった、と水無田さんは言う。

「加えて、悠仁さまの高校選びで紀子さまが世間のお受験ママのように高偏差値校への入学を求めたように見えた。次代の天皇と目されるお子様への教育方針が、皇室に無垢さや高潔さを求める人たちには相容れなく感じられたのではないでしょうか」

#秋篠宮家OUT

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

赤穂のダビデ神社!?/大避(おおさけ)神社

大避神社

ja.wikipedia.org

秦河勝の祖である秦氏は3世紀頃に大陸より倭国へ渡来した氏族であり、秦河勝飛鳥時代の族長的人物として聖徳太子の同志として活躍した人物である。

河勝は太子死後の皇極3年(644年)、海路をたどって坂越に移り、千種川流域の開拓を進めたのち、大化3年(647年)に80余歳で死去、そして地元の民がその霊を祀ったのが当社の創建という。神社正面の海上に浮かぶ生島(国の天然記念物)には秦河勝の墓があり神域となっているため、現在でも人の立ち入りを禁じている。

#ビル・ゲイツ(蚊の製造工場)