https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

天皇陛下は、即位後初めてとなる外国への親善訪問としてインドネシアを訪れるのを前に、記者会見を開き、「両国間の友好親善がさらに深まることを願っております」と述べられました。

インドネシアは太平洋戦争中、日本の統治下に置かれた歴史があり、天皇陛下は「両国の関係には難しい時期もありました」としたうえで、「戦後、わが国はインドネシアを含むアジア各国とともに、国際社会の平和と繁栄のために力を尽くしてきました。これまでも重ねてきた両国の交流の歴史を踏まえながら、今回の訪問を契機として、両国間の友好親善がさらに深まることを願っております」と述べられました。

また、皇后さまについて、「できれば2人そろって、すべての訪問先を訪れたいという気持ちでおりましたが、訪問中の諸行事や現地での移動を含む日程などを総合的に勘案した結果、今回は、一部については私一人で訪問することになりました。雅子には暑さの中、また、本人にとっては初めての東南アジアへの公式訪問となることもあり、引き続き体調に気をつけながら、今回の訪問を無事に務めてくれればと思っております」と話されました。

両陛下のインドネシアへの訪問は、6月17日から23日までの7日間の日程で、即位後初めて国際親善のため外国を公式訪問されることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家