https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ごくわずかな時間と空間のゆがみが波のように伝わる現象「重力波」が、宇宙のあらゆる方向からやってきていることを示す証拠を捉えたと、アメリカなどの国際的な研究チームが発表しました。
研究チームは、宇宙の成り立ちの解明につながるとしています。

重力波は、ブラックホールが合体するなど、巨大な質量を持った物体が動いた際、時間と空間のゆがみが遠くまで波のように伝わる現象です。

アメリカを中心とする国際研究チームは28日、ごく小さな重力波が宇宙のあらゆる方向からやってきていることを示す証拠を捉えたと、発表しました。

こうした重力波は「背景重力波」と呼ばれています。

重力波は、100年余り前にアインシュタインがその存在を理論的に示し、2015年、アメリカなどの研究チームが初めて観測することに成功しています。

このときに観測された重力波と比べると、周波数がはるかに低い「背景重力波」は観測が難しいとされていました。

研究チームは、「パルサー」と呼ばれる、極めて正確な周期で電波を出す天体を60個以上観測し、電波が到達する間隔が変動するか、およそ15年かけて調べました。

すると、間隔がごくわずかに短くなったり長くなったりと変動が観測され、こうした変動を生じさせる要因を詳しく分析した結果、背景重力波が存在する証拠を捉えたとしています。

さらに、ヨーロッパや中国など複数の研究チームもそれぞれ独自の観測データをもとに同じような結論を同時に発表していて、お互いの分析結果を補完しているとしています。

研究チームは、こうした重力波は極めて重いブラックホールがお互いの周りを回転する際などに発生していると考えていて、さらに高い精度で調べることで宇宙の成り立ちの解明につながるとしています。